てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

No.1311

🍿てがろぐの投稿機能を一切使わず、フリースペースを掲載するためだけに使いたいケースもあるので、そうできる仕様にする予定。
🍿QUICKPOST(てがろぐ生成ページに埋め込まれる投稿フォーム)だけを出力できるモードを作って、任意のページに投稿フォームだけを自由に埋め込める仕様があると嬉しい人は居るかな? ……居ないか。
🍿先にリンク集を作ろうかどうしようか。

▼返信:

🍿Re:1301 ,Re:1305 ,Re:1307◆てがろぐは(デフォルトでは)文字コードがUTF-8なので、絵文字もそのまま掲載できます。スマートフォンやタブレットでは絵文字入力モードにすれば簡単に入力できますが、PCでは環境次第ですね。PCで絵文字を打ちたい場合、漢字変換で出てくる絵文字もありますが、一覧から選びたい場合は「既存の絵文字をコピー&ペーストする」方法が楽です。モバイル端末とは違って、PCの場合はコピー&ペーストが楽だという点はメリットですね。例えば、WikipediaのEmojiの一覧ページが便利です。絵文字そのものと名称(英語)が列挙されているので、ページ内検索機能を使うことで名称でも検索できますし。もちろんページをスクロールして探すこともできます。

🍿Re:1302◆ちらほらご要望を頂きますので、汎用的なスキンに改造した上で配布したいと思っています。既存のスキンはどれも、機能を余すことなく利用して頂く目的で全機能を使う方針で書いていますから全体的にごちゃっとするので、もっとシンプルなスキンもあった方が良いですよね。(^_^;)

🍿Re:1306◆OGPはやはり需要が高そうですね。Twitterのツイート埋め込みは、現状のTwitter側の仕様だとツイート本文もHTMLとして転記しないといけない形なので、ちょっと苦しいのですよね……。Twitter側がもうちょっとなんとかしてくれるとありがたいのですけども(ツイートIDを指定するだけで後はJavaScriptで読み込んでくれるとか)。しかし需要があることは認識していますので、何かうまい方法が見つかれば実装したいと思っています。直近では難しそうですが、気長にお待ち頂ければ幸いです。ちょっと色好い返信ができなくてすみません。ご要望自体はToDoリストには加えています。

🍿Re:1308◆ああ、なるほど。そういうご要望もあるのですね。ふと気付いたんですが、裏技的に次のように設定すると現状でも数字(件数)を含めずに出力できる気がします。
文言「次の」:NEXT <!--
文言「前の」:PREV <!--
文言「件」 :-->

ページ移動リンクの文言設定にはHTMLタグが含められますので、上記のようにHTMLのコメント機能を使います。「次の」と「前の」の両方には、コメントの開始部分 <!-- を書いておき、「件」のところには、コメントの終了部分 --> を書いておきます。このようにすると、数字(件数)はコメントアウトされるため、ウェブページ上には表示されなくなると思います。実験はしていないんですが、たぶんいける気がします。お試し下さい。(^_^;)

しかし、確かに件数を数値で表示はしたくないというケースも多々ありそうですから、数値を出力しない設定も用意しておく方が良さそうですね。今後のバージョンで対処したいと思います。

🍿テスト投稿はご自由にどうぞ。どうでも良い呟きもご自由にどうぞ。ご要望やご質問等もお気軽にどうぞー。(返信は遅くなることもあります。)

by tomoyo. <1472文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル版スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

1件

▼最後に投稿または編集した日時:

2019年11月19日(火) 22:33:40

RSSフィード

ランダム

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る