てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

ユーザ「ともよ」の投稿[445件]

2019年10月 この範囲を時系列順で読む(ともよの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

ほとんど更新しなくなってしまったサイトにとりあえず生きてます、サイトのことも気に掛けてますと言うのをお知らせしやすいようにと思っててがろぐ置いたのですが、せっかく置いたから何か投げるかと言う気になるので、やっぱり気楽に何か投稿できる環境大事。#感謝

by tomoyo. <124文字> 編集

ふーむ。例えば、CGIを設置したディレクトリ内に scripts というサブディレクトリを作っておいて、そこに .js ファイルを置いておけば、あるもの全部を自動で読み込んでおく仕様にするとかにしたら良いかな……。いや、それだとちょっと足りないか。どこを対象に適用するかという処理を追加する処理を自力で書き足さないと。Lightboxみたいに有名CDNで配信されていると、読み込ませやすいんだけども……。うーむ。

by tomoyo. <206文字> 編集

🍥Re:1270◆ちなみにですが、ユーザIDの設定画面にある「アイコン」設定欄ではURLを入力するよう促されますが、アイコンの画像ファイルが「CGI本体と同じディレクトリ」に置いてある場合は、単にファイル名を書くだけでも表示できます。 #🌱豆知識

by tomoyo. <123文字> 編集

🍥Re:1269◆なるほど、記述行数に応じて自動的にテキストエリアの高さが変化してくれるのは便利そうですね。私は今まで人力でテキストエリアの右下をマウスでドラッグして広げていました。(^_^;) 自動で調整されると便利ですね。(特にモバイル端末ではドラッグできませんし。)

てがろぐでの投稿欄のtextarea要素には「tegalogpost」というclass名が付加してありますので、(QUICKPOSTに関しては)わざわざCGIソースを編集してclass名を付加しなくても、この「tegalogpost」というclassに対してスクリプトが実行されるように以下のように書くと良いと思います。
$(function() {
   $('.tegalogpost').autosize();
});

すると、textarea要素に専用のclass名を足す必要はありません。

ただ、QUICKPOSTではなく、管理画面の新規投稿画面でもこのスクリプトを使いたい場合には、毎回自力で「スクリプトを読み込むためのソース」を </body> 直前あたりに足す必要がありますね……。この点については、もうちょっと何か良い方法がないか考えてみます。

なお、投稿欄への入力が終わってから「投稿する」ボタンを押したい場合は、キーボードから [Tab]→[Enter] の順に押すのがお勧めです。すると、すぐに投稿できます。(最初の[Tab]キーでフォーカスが「投稿する」ボタンへ移動し、次の[Enter]キーでボタンを押下できるため。) #🌱豆知識

by tomoyo. <670文字> 編集

もしかして、アイコンの表示サイズを調整するためだけに、CGIのソースを直接編集なさっている方も居たりします……?

by tomoyo. <56文字> 編集

🍥Re:1266◆基本は、32×32サイズに縮小/拡大されます(32×32を超える画像なら32×32に縮小され、32×32より小さい画像なら32×32に拡大されます)。表示されなくなることはありませんし、トリミングされることもありません。(スキン側でCSSを使ってアイコンの表示サイズが指定されていない限りは。)

なお、ユーザアイコンを出力しているimg要素には usericon というclass名が付いていますので、CSSを使って指定すれば任意のサイズで表示することもできます。例えば以下のようにCSSを書いておくと、64×64で表示されます。
.usericon { width: 64px; height: 64px; }

※スマートフォンなどの高精細ディスプレイで表示されることを考慮するなら、「32×32px」で表示する場合でも、画像ファイル自体は倍以上(64×64px以上)のサイズで用意しておく方が、より綺麗に見えます。

by tomoyo. <421文字> 編集

カテゴリ分けできるようになったらいいな・・・。#要望

by tomoyo. <26文字> 編集

タリーズも値上がり。9円ほど。差はほぼ消費税増税の2%分なので、本体価格は変わっていないんでしょうね。
20191003104542-tomoyo.jpg
ドリップコーヒーに関しては、タリーズは元々スタバより値段が高いんだけど、タリーズカード決済だと10円引きになる。それでもスタバより高いんだけども。(笑)

by tomoyo. <129文字> 編集

スタバも値上げ。いや、本体価格は変わっていないんだけども。店内だと消費税が10%になるので2%分だけ値上がり(持ち帰れば今まで通り)。特にキャッシュレス還元とかはない模様。スタバは企業規模が大きい上に、お店がすべて直営店だから?
20191002132344-tomoyo.jpg

by tomoyo. <115文字> 編集

🍹Re:1258◆そうです。返信先を指し示すリンクは、単にそういうテキストリンクを自力で書いているだけです。(^_^;) もうちょっと簡単な記法で特定No.の投稿を指し示すリンクを造れる方法は追加したいなと思ってはいるのですが。(なお、返信は返信でも「Twitterのように離れた投稿同士を連結して表示できる機能」は、データ形式の拡張が必要なので、実現できたとしてもずいぶん先になります。たぶん。)

by tomoyo. <199文字> 編集

そういえば、ウェブサーバのSSI(Server Side Include)機能を使って、てがろぐが出力する「最新の1件」だけを任意のウェブページに埋め込む方法については、8月末にブログにも解説を書いたのでこちらも参考にして下さい。#🌱豆知識
➡『てがろぐCGIが出力した最新の1件を任意の場所にSSIで埋め込む方法』
https://www.nishishi.com/blog/2019/08/tegalog_ssi.html

by tomoyo. <214文字> 編集

2019年09月 この範囲を時系列順で読む(ともよの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

にししさんがこの記事No.1181でおっしゃっていた、てがろぐの最新記事をSSIで埋め込む方法を私も試してみました!
自力ですが上手くいったので記念カキコします😊
バージョンアップもしました、いつもありがとうございます~!
#感謝

by tomoyo. <115文字> 編集

とりあえず、もうちょっと脳味噌がしっかり働いているときに、ドキュメントを拡充するようにしたい……。

by tomoyo. <49文字> 編集

RSSフィードの出力を自力でカスタマイズしたい場合は、配布ZIPの「完全構成」側をダウンロード頂いて、その中に含まれている rssフォルダの中身をベースにご利用下さい。
ただ、よく考えると、さほどカスタマイズする要素もないかな……という気もしないでもないですが。収録文字数を自由に制限したい場合とかには役に立つかもしれませんが……。

by tomoyo. <166文字> 編集

Re:1246◆早い!(;゚Д゚) ありがとうございます~。ご活用頂ければ幸いです。

by tomoyo. <42文字> 編集

ドキュメントで解説が足りていないのはどこだ……?(そもそも慢性的に足りていないとは思うけども。今回の追加機能分で……。)
そろそろ「1ページだけですべての解説を済ませる」という掲載方法に無理があるのかも知れないな……。

by tomoyo. <109文字> 編集

説明は最小限だけとりあえず書いた。あとは追々詳細を書いていきたい。とは思っています。(^_^;)
リリースノートのNo.18~20にもちょっとだけ説明があります。

by tomoyo. <81文字> 編集

てがろぐ Ver 2.3.0 を公開しました! #UpdateLog
てがろぐCGIを2つ以上設置しても個別にログイン状態を維持できる新仕様、掲載画像も装飾できる仕様、画像で任意のURLへリンクできる書き方の追加、RSSフィードのカスタマイズ機能が主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけを上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。

🆕 Ver 2.3.0の更新点(概要):
てがろぐCGIを複数設置しても、それぞれでログイン状態を維持可能になりました。
任意のURLへ画像を使ってリンクできるようになりました。 #仕様改良
画像も装飾できるようになりました。(掲載画像ごとに適用CSSを分ける用途にも使えます)
RSSフィードの出力に関する設定が可能になりました。
RSSフィードに含める本文の分量を選択できるようになりました。
RSSフィード用スキンを作ることで、自由な中身のRSSフィードを出力可能になりました。
RSSフィード出力用のサンプルスキンを公開しました。

詳しくは、リリースノートNo.21をご覧下さい。

by tomoyo. <572文字> 編集

ドキュメントが書き終わらぬ……。(´・ω・`)

by tomoyo. <23文字> 編集

公開は明日になりますんで、寝てくださいね。(笑)

by tomoyo. <24文字> 編集

新バージョンは、ここやβ環境での試用にも問題なければ、近日中に Ver 2.3.0 として配布予定です。

🎃Re:1230HalloweenHelloweenを「はてなキーワード電子辞典(for ATOK)」で調べると、『ドイツのヘヴィ・メタルバンド。ジャーマン・メタルの代表格。1985年ミニアルバム「Helloween」でメジャーデビュー』と解説が出てきてちょっと笑いました。^^;
🎃Re:1233◆複数個を共存させるアップロード方法はその通りです。UP先のディレクトリ(フォルダ)を分けるのが簡単です。
https://example.com/mymemo/ , https://example.com/tsubuyaki/ のように分離しても良いですし、
https://example.com/tegalog/yomogi/ , https://example.com/tegalog/daifuku/ のように共通のディレクトリ以下にサブディレクトリを作って分けても良いです。

ご活用頂ければ幸いです。

by tomoyo. <463文字> 編集

あちらは消滅予定なので転載しておきます。
サイトのトップにひとつ置いて(にししさんのみたいに)、もうひとつは色々自分用メモとして設置すると言うのを脳内で想像だけしてましたが、やっと現実にできる・・・。
すごく初歩的で大変下らない質問なんですけど、複数設置と言うことは、当然ながらメインのフォルダ名を変えたり、設置する場所を別のフォルダにしたり、と言う風にサーバーにアップロードするんですよね?
そうか、もういっそCGIフォルダの中に、てがろぐフォルダ作って、そこにmemoとかclosedとかフォルダ名を変えて設置する手もあるか(そうすれば全部それがとにかくてがろぐと分かる)。
と言うようなことを脳内で妄想中です。失礼しましたー。いつもいつもありがとうございます。

期間限定。てがろぐ動作サンプル2

by tomoyo. <352文字> 編集

N0.1229と行ったり来たり・・・ログアウトしてないー!

by tomoyo. <29文字> 編集

ハロウィンは毎年必ず10/31(10月最後の日)と言う覚え方をしていて、11/1の前夜祭と言う考え方をしたことはなかった。そうか。
ハロウィンはスヌーピーで知って、ドイツのヘビーメタルバンド(Helloween)で妙な覚え方をして、後で修正が大変だった記憶。

by tomoyo. <129文字> 編集

Ver 2.2.7では、画像も装飾できるようになりました。(文字装飾の範囲内に画像も含められるようになりました。)
標準添付の各スキンでは、以下のように画像が装飾されて表示されます。

強調すると: 20190925163944-tomoyo.jpg(※装飾はスキンごとに異なります。)

太字内: 20190925163944-tomoyo.jpg斜体内: 20190925163944-tomoyo.jpg下線内: 20190925163944-tomoyo.jpg

取消線内に画像 20190925163944-tomoyo.jpg を含めた場合。

小さめ: URLを指定した外部画像の埋め込みは、現在の設定では同一ドメイン下の画像だけに制限されています。 極小: URLを指定した外部画像の埋め込みは、現在の設定では同一ドメイン下の画像だけに制限されています。

※標準添付のスキンを上書きアップデートする場合にはこれらの画像装飾が適用されますが、既存バージョンをお使いの方でスキン用CSSを上書きしない場合は自力でCSSを書かないと何も装飾はされません。(^_^;) 逆に言えば、CSSを書きさえすれば、好きなように画像を装飾できます。

by tomoyo. <407文字> 編集

てがろぐ複数個の共存が楽になりました。 ※未配布
Ver 2.2.7 では、同一サーバ(同一ドメイン下)に複数個の「てがろぐ」CGIをセットアップした場合でも、それぞれでログイン状態を維持し続けられる仕様になっています。(正確には、てがろぐ1つ1つで別々のCookie名を使う仕様に変わりました。)

従来は、同一ドメイン下に複数個のてがろぐをセットアップすると、片方でのログイン状態は、もう片方にログインした時点で解除されてしまいました。
Ver 2.2.7以降ではそれがなくなり、いくつ共存させていても、それぞれでログイン状態をずっと維持できるようになります。

※なお、Cookie名が変わるため、バージョンアップ後に一旦はすべてのログイン状態が解除されます。(再度ログインすれば、もちろん従来通りずっとログインしたままにできます。)

by tomoyo. <371文字> 編集

画像を使って任意のURLへリンクできる Ver 2.2.7 の動作テスト。(※未配布)

▼内部画像の場合:
●通常の掲載:20190925163944-tomoyo.jpg (←画像だけの掲載)
●リンク画像:20190925163944-tomoyo.jpg (←指定URLへのリンクになっている画像)

▼外部画像の場合:
●通常の掲載:URLを指定した外部画像の埋め込みは、現在の設定では同一ドメイン下の画像だけに制限されています。 (←画像だけの掲載)
●リンク画像:URLを指定した外部画像の埋め込みは、現在の設定では同一ドメイン下の画像だけに制限されています。 (←指定URLへのリンクになっている画像)

※補足説明など:
画像は、単に「拡大画像へのリンク」だけでなくて、任意のURLへのリンクに使いたい場合もありますよね。そのような掲載もできるようにしました。
『画像を掲載するための記述』全体をリンクラベルにする記法をサポートしただけなので、書き方自体は従来通りなんですが。詳しくはこの投稿の編集画面を表示させてみるとよく分かると思います。
●内部画像の掲載方法: [PICT:ファイル名]
●内部画像をリンクに: [[PICT:ファイル名]]リンク先URL

●外部画像の掲載方法: [IMG:代替文字]画像URL
●外部画像をリンクに: [[IMG:代替文字]画像URL]リンク先URL

by tomoyo. <558文字> 編集

> 便利なCGIを自作したな……、と自画自賛しております。(笑)
全俺によるスタンディングオベーション・:*+.\(( °ω° ))/.:+
( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
(*'ω'ノノ゙☆パチパチ

by tomoyo. <125文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル版スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

445件

▼最後に投稿または編集した日時:

2019年10月12日(土) 10:17:37

RSSフィード

ランダム

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る