てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

ユーザ「あどみ」の投稿[473件]

2019年11月 この範囲を時系列順で読む(あどみの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

#質問 させていただきます。
原寸画像のリンクを外したくて設定画面で「画像を(原寸画像への)リンクにする」のチェックを外したのですが、これは[IMG:*]https:~の画像には反映されないのでしょうか?
管理画面からアップした画像と外部画像を混ぜた状態で掲載することがあるのですが、外部の画像の方はリンクが外れなかったので色々探してみたのですがわからなくて最終的にtegalog.cgi内のリンクタグを削除して対応しました。
もし管理画面から外部画像の方のリンクを外す方法がありましたらご教示いただけますでしょうか。

by admin. <259文字> 編集

クソリプが飛び交うツイッターに疲れ、個人的なメモが書けるものを探していた所、てがろぐに辿り着きました。
早速今日から使わせていただいています。
幸せです。

コーヒー奢らせていただきます。#感謝

by admin. <97文字> 編集

パレード見に行きます?

by admin. <11文字> 編集

おはようございます!

by admin. <10文字> 編集

#要望 ページ移動のリンクを「次のページ・前のページ」とか「NEXT・PREV」に変えられるようにして欲しいです。今の管理画面からだと数字を含んでしまうので含まずに変更できると嬉しいです。

by admin. <94文字> 編集

単独記事のOGP出力機能、私も欲しいと思っていたので期待しています!
できれば画像もそれぞれ指定できれば嬉しいですけど、あまり細かく設定出来てしまうとシンプルなてがろぐから逸脱していまいますかね?

ついでにツイッター関係の#要望 で、記事内にツイートの埋め込みをできるようにしてほしいです。

by admin. <146文字> 編集

絵文字はスマホからだと普通に書けましたよ🤗

by admin. <21文字> 編集

2019年10月 この範囲を時系列順で読む(あどみの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

絵文字はどうやって書くんだろう?

by admin. <16文字> 編集

ふむふむ、なるほどね。

by admin. <11文字> 編集

続きのページに移るときに、別ページに移動するのではなく無限スクロールみたいに同一ページで続きを読み込むみたいな機能を実装することは不可でしょうか? #要望
Twitterとかピンタレストみたいな感じで…
今の仕様でもjQueryのプラグインを組み込めば可能なんでしょうか… 怖くて試してませんが><

by admin. <149文字> 編集

>てがろぐのURLを登録することで更新日時順にリンクがリストアップされるような公式ページ

これあったら登録してみたいです(2次同人サイトでも可能なら)
他の人のてがろぐ見てみたいし。
昔使ってたレンタルブログで、記事を書くとレンタルサイトのトップページに「新着記事」って出てそれを見るのがそれを見るのが好きだったなーというのを思い出しました。
今でもあるのかなぁ。

by admin. <183文字> 編集

てがろぐ使ってる人のリンク集ってないのかな?

by admin. <22文字> 編集

先日から家鯖に設置し、使い始めました。
とても軽くて軽快ですね。
サーバーはIntel Xeonに24GBのRAM積んでいます。

一つご教示頂きたいのですが、このてがろぐを検索されやすくするためには、どういった策があるのでしょうか。
更新pingとかGoogle XML Sitemap等使わないといけないのでしょうか。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

by admin. <181文字> 編集

Re:1271
No.1269です。
なるほど、スクリプトの方のクラス名を変えるという発想はありませんでした!!
これならQUICKPOSTだけだったらcgiいじらなくても済みますね。
管理画面の方は設定画面で高めに設定することにして、Tab→Enterでやってみます。
アドバイスありがとうございました!!
No.1273のjsファイル読み込みも便利そうだからそれもあるとうれしいなぁ〜とかこっそり思ってしまいました)

by admin. <211文字> 編集

>>1268
直接いじってます。

by admin. <16文字> 編集

>>1264
機能追加を期待して#カスタマイズ の報告と#要望

長文を書くことが多いので入力した内容が見やすくなるように、テキストの量に合わせてtextareaが広がるjQuery Autosizeというのを入れています。
表示行数の設定で高めに入れていますが、それでも指定行数超えることもあるし、高すぎると短文を書いた時に投稿ボタンが遠くなってしまうので…。
アップデートの度に</body>直下にjs、textareaにclassを追加をしていますので、自動リサイズがてがろぐで設定出来るようになれば嬉しいです🐰

参考:文字量に応じてテキストエリアが自動でリサイズするjQueryプラグイン「jQuery Autosize」
https://www.webantena.net/javascriptjquery/plugin-jque...


過去のタグ挿入機能使ってみましたが本当に便利ですね。
にししさんありがとうございます!

by admin. <421文字> 編集

これで返信できるかな。んー。返信ボタンないしどこだろー
 返信あると思ったら現在検討中で、コメント内で Re:と書いていたのですね。

by admin. <66文字> 編集

ユーザーどうやって増やせばよいかな?管理画面か〜。ふんふん

by admin. <29文字> 編集

2019年09月 この範囲を時系列順で読む(あどみの投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

早速バージョンアップさせていただきました。
ありがとうございました

by admin. <33文字> 編集

おやすみなさい(笑)

by admin. <10文字> 編集

新バージョン楽しみで夜も眠れません

by admin. <17文字> 編集

RSSフィードカスタマイズ用のスキンも1種類添付
こういうの待ってました!!

by admin. <38文字> 編集

配布直前版、Ver 2.3.0の動作テスト。(※未配布)
標準添付のスキン8種類も Ver 2.3.0 用に更新。RSSフィードカスタマイズ用のスキンも1種類添付。

by admin. <82文字> 編集

RSSフィード出力機能も強化しました。
Ver 2.2.7(※未配布)では、管理画面の「設定」から、RSSフィードの出力をカスタマイズできるようになっています。設定次第では、RSSフィード内に画像を含めて出力できるようになりました。選択肢は、
①内蔵RSSスキン(抜粋版)を使って先頭120文字だけを抜粋収録(従来からある仕様)
②内蔵RSSスキン(全文版)を使って画像や装飾も含めた全文を収録(新仕様)
③自作のRSSスキンを使って好きなように出力(新仕様)

……の3つです。
また、RSSフィードへ出力する記事数を「1ページの出力数」とは別に設定できるようにもなりました。
これで、わりとRSSの自由度は向上するのではないかと思います。

※デフォルト設定は「①」の抜粋版ですが、この動作サンプルでは上記の「②」の全文収録版に設定してあります。(なので、RSSフィードには画像も含めた全文が含まれています。)

by admin. <406文字> 編集

バージョンアップする際に tegalog.xml ファイルまで上書きしてしまうとログが全部消えてしまうので、そういった事故を防ぐためにも内蔵のバックアップ機能をぜひ活用して下さいね……。^^; 標準設定では backup というサブディレクトリを用意しておくだけで、30日分の過去ログファイルが蓄積されますから(蓄積量は設定で自由に変更できます)。
そうすると、データの消失被害を「最大でも直前の1件分」だけに留められます。

自動バックアップデータは、原則として「今した操作の直前の状態」が保持されます。新規投稿したり既存投稿を編集したり削除したりした際は、その直前の状態が保持されています。しかし、何も投稿・編集しなくても「管理画面→投稿を再カウント」を実行するだけでも何も入力せずに投稿ボタンを押すだけでもバックアップが更新されるので、最新のデータがバックアップされます。(※なお、画像ファイルはバックアップの対象外です。)畳む

by admin. <417文字> 編集

あいうえお
20190218135502-sakura.jpg かきくけこ
さしすせそ

by admin. <19文字> 編集

しばらく前にCGIをお借りしました。すごく便利で毎日使わせていただいてます。ありがとうございます。#感謝

by admin. <53文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル版スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

473件

▼最後に投稿または編集した日時:

2019年11月13日(水) 00:06:23

RSSフィード

ランダム

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る