🗐 てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

or 管理画面へ

2020年07月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura
個人的な話ですが、今まで写真を撮ってもSNS等世界に公開する形でアップする気にならず、デバイス内で閲覧するだけだったんですが、てがろぐで画像upができるようになってからちょこちょこ画像上げるようになって、画像のみで閲覧もできるし、タグつけて分かりやすくもできるし、写真を撮った時のことも一緒に書いておけるしで大変助かってます。
画像アップ機能がこんなにいいと思ってなかったです。ありがとうございます。#感謝
Icon of tomoyo
任意ツイート埋め込み機能搭載版 Ver 2.7.2(β版) 動作テストのお願い #UpdateLog

現在ここで試験公開している Ver 2.7.2 をβ版として開発進捗状況報告ページで配布開始しました。(どなたでもダウンロード頂けます。)
正式版の最新版である Ver 2.7.0 から、任意のツイートを埋め込める機能が増えています。

任意のツイートを埋め込む機能は、Twitter側が提供しているウィジェット(JavaScript)を読み込んで使いますので、正式公開前にちょっと広範囲に動作テストをしておきたいと考えています。
もしよろしければ、上記の配布ページから Ver 2.7.2 をダウンロードして動作をお試し頂けると助かります。
ぜひ、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

※β版とはいえ、(Ver 2.7.0正式版から)追加した機能はほぼ「任意のツイートを埋め込める機能」だけですから、2.7.0が動作しているなら、2.7.2もCGIそのものは問題なく動くはずです。テストしたいのは「ツイートの埋め込み機能」の部分だけです。


▼ツイートを埋め込む機能の使い方:
投稿入力欄の下部に見える「🔗」→「ツイート埋込」ボタンを押して、ツイートのURLを入力することで挿入できます。
本文に [Tweet]URL の書式でツイートのURLを入力することでも挿入できます。
標準設定ではLightテーマで挿入されますが、管理画面の「設定」→「ページの表示」→「投稿本文内のURL処理」→「URL自動リンクの特殊表示化」の『Twitterカラーテーマ』項目で、Darkを選択すれば、Darkテーマで挿入されます。

埋め込めるツイートは、TwitterのURLのうち「status」という文字列が含まれる https://twitter.com/nishishi/status/127791569503289344... のようなURLです。
表示時にJavaScriptが有効でないと(Twitter側のウィジェットが動作しないので)埋め込まれません。
SNSサイトからのスクリプト読み込みをブロックするような仕組み(アドブロッカーなど)が働いていると、埋め込まれない場合があります。
もし埋め込まれなかった場合は、「ツイート埋め込み処理中...」という表示が出たままです。(その場合でも、他の投稿は問題なく表示されます。)

▼Ver 2.7.2で新たに改善された仕様:
動画を埋め込む際のラベル [YouTube] は大文字小文字を区別せず記述可能になりました。 [youtube] や [YOUTUBE] などでも認識します。
外部画像を直接表示する際のラベル [IMG:~] も大文字小文字を区別せず記述可能になりました。 [img:~] や [Img:~] などでも認識します。
ツイートを埋め込むためのラベル [Tweet] も大文字小文字を区別しません。 [tweet] でも [TWEET] でも認識されます。

そのほか、ご不明な点はお気軽にご質問下さい。
動作上の問題などがありましたら、ご報告頂けますとありがたいです。(ここでも結構ですし、メールなどでも構いません。)
畳む
Icon of tomoyo
室温が31度もある……。_(:3」∠)_

🍩Re:1675◆実験をどうもありがとうございます。アドブロッカー系のブラウザアドオンは、SNSサイトから読み込まれるスクリプトをブロックしてしまうものもあるようですね。そのほか、ブラウザ側の設定機能(オプション)で、ソーシャルメディアトラッカー系統のスクリプトをブロックする設定にしている場合にも動作しなさそうな気がします。こればっかりは、Twitter側が公式に提供しているスクリプトを読み込まないと埋め込めないのでどうしようもなさそうです。(^_^;)

🍩Re:1675◆今日は久しぶりに雨が降らない日だったような気がします。近畿圏では、ほぼ曇りで、時々晴れ間も見えたような……。しかし、明日からはまた雨が続くっぽいですね。雨が降ること自体は良いのですが、災害に発展するほどの豪雨が一地域に集中するのは困りますね……。
Icon of tomoyo
埋め込むツイートに、Darkテーマを選択できるようにしてみた Ver 2.7.2 の動作テスト。
20200712162216-tomoyo.png
上図左側がデフォルトのLightテーマ、右側がDarkテーマ。
ただ、Lightテーマで表示するかDarkテーマで表示するかは、管理画面の「設定」で選択するので、ここ(試験場)ではLightテーマでしか表示できませんけども。
Icon of sakura


Tweet埋め込みクルー!!って書き込みしようって思ってたら実装済みとな!! ありがとうございます😆
ちなみに、(少なくともChromeでは)アドブロッカー等は解除しないと貼り付けTweetが表示されないのを忘れるな自分ー。
【追記】FFでは、アドブロック有りで表示されました。自分用メモ。
雨の方かいかがでしょうか。> ALL
Icon of tomoyo
Tweet埋め込み機能は、わりとあっさり実装できてしまった。もうちょっと動作テストはしないといけないと思うけども。
Icon of tomoyo
任意のツイートを埋め込む機能を追加した Ver 2.7.1(未配布)の動作テスト。
[Tweet]というラベルに続けてTwitterのツイート単独URL(=URLの中にstatusという文字列が含まれているURL)を書くと、ツイートとして埋め込まれるハズ。
↓こんな風に。

どうかな。
自力でラベルを書かなくても、ボタンクリックで入力できます。
なお、ツイートへの展開はTwitter側が公式に提供しているウィジェットが使われるので、JavaScriptが無効な環境だとツイートは見えません。(また、将来的にTwitter側の仕様が変更されると、表示されなくなる可能性があります。外部サービスを呼び出す仕組みなので、そこはどうしようもありません。^^;)
Icon of tomoyo
次は、ツイートの埋め込み機能を作ります。

ずいぶん昔からご要望を頂きつつ、ちょっと複雑そうだったので先送りになってしまっていた『任意のツイートを埋め込める機能』ですが、ものすごく簡単に実装可能な方法が今日分かりましたので(^_^;)、早速実装作業に取りかかる予定です。
てがろぐ本文内にTwitterから任意の1ツイートを埋め込みたい!と思っていらっしゃった方々は、次のバージョンをお待ち下さい。

Twitter側の埋め込み用スクリプト(widget.js)を使うので、たぶん正式リリース前に広範囲に実験して頂ける方が望ましそうな気がしますから、まずはβ版を先に公開すると思います。
Icon of tomoyo
新バージョンのご活用報告をどうもありがとうございます。活用されている事実が分かると、たいへん嬉しいです。(^_^)
以下、返信です。

🍘Re:1668◆ご愛用をどうもありがとうございます。ページ番号リンクの省略機能がお役に立って良かったです。たしかに全数掲載だと投稿数が増えるにつれてフッタが分厚くなりますね。(^_^;) 管理画面カラーテーマの「砂金」を気に入って下さったとのこと、嬉しいです。なかなかうまい配色を考えるのが難しいのですよね……。^^;

🍘Re:1669◆ご質問3点についてですが、どれも「管理画面からの一発設定」は無理です。(^_^;) すみません。おっしゃるとおり、スキンを編集すれば実現できます。ただ、少なくとも最初の2点はそこまで複雑に編集しなければならないわけではありません。ほんの2~3行を修正するだけで済みます。例えば「ピンクスキンの配置でブルーに」という場合は、tegalog-twitter.css の392行目あたりに『サイドバー(サブ側)を右側にしたい場合はこの値を「row」に、左側にしたい場合は「row-reverse」にして下さい』という注釈が書いてあります。そこ1行を書き換えるだけで、左右が入れ替わります。(あと若干の余白量を調整した方が良いですが。) このくらいの編集が可能なら、充分簡単にできると思います。(これくらいの編集が可能でしたら、改めてご質問頂ければ具体的な方法を解説致します。)

🍘Re:1670◆新バージョンをお使い下さってありがとうございます。いろいろ新機能がお役になったようで良かったです。テキストエリアの高さ拡張機能を気に入って下さったようで、たいへん嬉しいです。この機能は特にご要望は頂いていなかったのですが、個人的に欲しいと思ったので実装した機能でした。(^_^;) 今後ともご愛用頂ければ幸いです。

テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問やご要望もお気軽にどうぞー。ただの呟き等もご自由にどうぞ~。(返信は遅くなることがありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。)
Icon of admin
>>1615です。
バージョンアップお疲れさまでした。
他ユーザーの投稿の編集制限機能追加ありがとうございます!!
これで間違えて編集することがなくなりました!!
他にもあると便利だなーと思っていた機能が増えて、とてもありがたいです。
テキストエリアの高さ拡張とても便利ですね!!
管理画面の桃桜カラーを使わせていただきました。
これからも頑張ってください。
#感謝
Icon of admin
わあ…全然使えてないままどんどん高機能に…

:::質問:::
・ピンクスキンの配置でブルーにすることって簡単にできますか(簡単に

・画像一覧モードで、画像クリック時に画像ズームじゃなく記事に飛ばすことは簡単にできますか(簡単に
・同じく画像一覧モードで、画像のみにできますか

スキン触るのはわかるんですが、一発設定は可能なのかなぁ…って思ってます
Icon of misaki
>>1634です、バージョンアップ作業お疲れさまです。
ページ番号リンクの省略の実装、とても有り難いです!フッター部分がすっきりして見やすくなりました。管理画面の配色変更も早速試してみましたが、「砂金」の落ち着いたカラーリング、とても素敵ですね。使わせていただきます。
ますます日記を書くのが楽しくなりそうです。
どうもありがとうございます!
Icon of tomoyo
ご活用報告をどうもありがとうございます。お役に立っているようで、たいへん嬉しいです。(╹◡╹)
Icon of admin
うちもバージョンアップしました!
ページ番号を短く表示できてうれしいです。ありがとうございます!🍬🍬🍬

2020年06月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin
いつもありがとうございます!
バージョンアップさせていただきました!!
Icon of admin
てがろぐ Ver 2.7.0 を公開しました。 #UpdateLog
リンク挿入ボタンの追加、ページ番号の途中省略機能、アイコンサイズ指定機能、[Ctrl]+[Enter]キーでの投稿機能、カラーテーマ選択機能などが主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※標準添付スキンのCSSも更新(修正)していますので、もし標準添付スキン各種をそのままご使用の場合は、スキンも最新版にアップデートして下さい。

🆕 Ver 2.7.0の更新点(概要):
リンクをボタンクリックで記述できるようになりました。
ページ番号リンクを「1・2・3……38・39・40」のように省略表示できるようになりました。
ユーザアイコンの表示サイズを管理画面上から変更できるようになりました。
投稿ボタンを [Ctrl]+[Enter]キーでも押せるようになりました。
投稿欄の高さを [Ctrl]+[↓]キーで拡張できるようになりました。
>>123 」と書くと投稿No.123へのリンクになる記法が使えるようになりました。
管理画面の配色(カラーテーマ)を選択できるようになりました。
管理画面下部の「てがろぐHOMEに戻る」の文言などを変更できるようになりました。
他ユーザの投稿を編集できなくする機能制限を設定できるようになりました。
●管理画面に表示される各種の表を、小型モバイル端末でも見やすくなるようにしました。
●装飾やリンクボタンをキャンセルした際に、入力欄内にフォーカスが自動で戻るようにしました。
●色名などの英数字が全角で入力されても、自動的に半角に変換するよう改良しました。
●該当投稿が1件もなかった場合には、その場で再カウントできるリンクを表示する仕様になりました。
●認証情報(ログイン状態)を保持するCookieの取り扱いを、より安全な形態になるよう修正しました。
「続きを読む」ボタンの出力HTMLに、余計なid属性が含まれていた点を修正しました。
YouTubeの埋め込み枠をモバイル端末で見たときに、動画の縮尺がおかしくなるCSSを修正しました。
ギャラリー用スキンで縦長の画像が表示された際に、画像の縦横比(縮尺)がおかしくなってしまう点を修正しました。

詳しい更新情報は、リリースノートNo.27をご覧下さい。

20200630143309-tomoyo.jpg
(▲Ver 2.7.0で使える管理画面のカラーテーマ4種類)
Icon of tomoyo
明日にはリリースします。
Icon of tomoyo
紅茶飴と珈琲飴を舐めながら作業しております。
Icon of tomoyo
リリース直前 Ver 2.7.0 の動作テスト。6月中に配布開始できるかな? できないかな?(^_^;)
Icon of tomoyo
Ver 2.6.6(未配布)の動作テスト。
Icon of misaki
youtube埋め込みリンクテストー!
Icon of tomoyo
Ver 2.6.5(未配布)の動作テスト。

投稿入力欄の高さを [Ctrl]+[↓] キーで拡張できるようになっています。(カーソルが入力欄内にある場合のみ)
元々、入力欄の右下端をマウスでドラッグすれば、一時的に(縦横に)サイズを変えられましたが、入力途中に「もうちょっと広げたいな」と思ったときにマウスを使うのは若干手間ですから、ショートカットキーで広げられるようにしました。

入力欄内にカーソルがあるときに、[Ctrl]+[↓]キーを押すたびに入力欄の高さが2倍に拡張されます。無限に大きくなるわけではなく、最大でブラウザの高さまで広がったら止まります。なので、最大サイズにまで拡張したいなら、[Ctrl]+[↓]キーを数回連打すれば良いでしょう。
逆に、[Ctrl]+[↑]キーだと半分の高さに縮小されます。

あと、リンク挿入ボタンのデフォルトラベルは「🔗」にしてみました。押すと4種類のリンク作成系ボタンが出てきます。
Icon of admin
1644です。
1646複数設置を考えていたのでこの内容は本当に嬉しいです・・・さっそくβ版をお借りしていきます!ありがとうございます!
Icon of admin
リンクシンボルの絵文字「🔗」の表示テスト。
LINKED PAPERCLIPS🖇
CHAINS⛓
Icon of tomoyo
リンク挿入ボタンなどを加えた Ver 2.6.4(未配布)の動作テスト。そのほか、ユーザアイコンのサイズ調整機能なども加わっています。詳しくはこの辺をご参照くだしあ。
Icon of tomoyo
アイコンサイズを管理画面から変更できるようにします。
リンク挿入ボタンも作ります。
Icon of sakura
今日はそれほど暑くないなあ、と午前中には思っていたけども、暑くなってきた……。_(:3」∠)_
Icon of tomoyo
返信です。

🍞Re:1649◆本当にただアップロードできれば良いだけなら、実は設定ファイルを書き換えるだけでZIPでもPDFでも何でもアップロードできるようにはなります。(^_^;) ただし、画像ファイルと同じディレクトリにUPされてしまいますので、(管理画面での)画像一覧がうまく表示できなくなる弊害がありますが。

てがろぐのデータファイルである tegalog.ini をテキストエディタで開くと、だいたい51行目付近に以下のような1行があります。
imageallowext=png|jpg|gif|jpeg|svg
これが「画像としてアップロード可能なファイル拡張子」を表しています。今のところ管理画面からこの設定を書き換える方法は用意していませんが、自力でデータファイルを書き換えればその設定の通りに動作します。(※拡張子は半角記号「|」で区切る必要があり、ここを間違えるとたぶんブラウザがうまく動作しません。)

ここを例えば以下のように修正すると、
imageallowext=png|jpg|gif|jpeg|svg|zip|pdf
ZIPとPDFもアップロードできるようになります。
なお、ここに「cgi」とか「php」のような「ウェブ上でプログラムとして動作できる拡張子」を書いてしまうと、凄まじく巨大なセキュリティホールになりますので、くれぐれも書かないようご注意下さい。確実に自分1人だけが使える状態で使っているなら大丈夫ですけども。「html」「htm」「shtml」などウェブページとして表示されるようなファイル拡張子も避けておく方が良いです。(勝手にウェブページをUPされてしまうことになりますから。)

というわけで、まあ裏技的な方法ということで。
畳む

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2020年07月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■最近の投稿:

最終更新日時:
2020年07月15日(水) 01時01分54秒

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「ツイッターっぽいスキン(ピンク)」です。他に、 標準スキンツイッターっぽいスキン(ブルー)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る