てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「シンプル日記スキン」です。他に、 標準スキンツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る
:シンプル日記スキン: スキンは弄り放題なので、掲載したくない要素はたいてい省けます。このスキンでは投稿者名を一切表示しません。

or 管理画面へ

2020年04月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

New!

入院されていたとは。お大事に…

New!

てがろぐ作者さんまだ調子よくないみたいね

2020年03月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

> 要望とかどこのだせばいいのでしょうか。
#要望 ってタグつけて投稿すると、作者さまが分かりやすくていいと思います。

ぴよことにわとり。ぴよぴよぴよ。閉じこもってひたすら本を読んでいる。

1つの投稿に複数画像貼れますよ。 >>1560
201912251143412-tomoyo.jpg 20190722120557-admin.png 20190227210244-admin.gif

退院お疲れ様でした。
入院したの知らなくて・・・
つい最近、こちらのスクリプトを知り、使わせて頂いております。
とてもいいですね! レスポンシブに対応してるのが良かったです!

1つの投稿で画像を複数貼れるようになればと要望とかどこのだせばいいのでしょうか。

てすてす
20190506131846-admin.png 20190328144303-admin.png

にししさん、退院するってよ *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
入院生活お疲れさまでした。どうかお大事にー。追加の元気玉とどけー(ノ・ω・)ノ))))))) 〇

ツイッターで見てびっくりしました。
自分も便乗してここに元気玉置かせてもらいます(´・ω・`)つ〇〇〇
どうぞお大事に

にししさんがここでぽつりと書かれる日記のような書き込みの部分が好きだったのだと最近自覚した。無理なさらずお大事に~。

お大事にー

> 入院してる
点滴のみ絶食中みたいですね。お礼のお供えで食べ物の絵文字を置いて行くのは拷問だなと思ってやめました。

代わりに、元気玉 ( ・_・)ノ((((((○ どうかお大事にー。

てがろぐ作者さん入院してるみたいね

#要望 特定の方にだけ見られるようパスをつけることって難しいんでしょうか…
可能であるならば、お時間があるときにでもご検討下されば幸いです

テスト

Re:1542
これでどうだ?

1542
引用返信みたいなのはできるかテスト

あかさたな
たなかはまや

テストさせていただきます

おテ

あいうえお

3月はちょっといろいろ忙しい予定なので、てがろぐCGIのアップデートはありません。現在ここで動作している最新開発版 Ver 2.5.3 にあるカレンダー表示機能を使ってみたい場合は、ここでbeta版としてVer 2.5.3 のZIPを公開していますのでご自由にダウンロードしてご活用下さい。どなたでもダウンロード頂けます。(※更新ファイルだけが含まれているアップデート専用のZIPなので新規セットアップには使えません。)

外側スキンに [[CALENDAR]] と書けばそこにカレンダーが表示されます。カレンダーは装飾用のCSSがないと何も装飾されないので、ZIPに同梱してある各スキン(のCSS)を使うのがお勧めです。もちろん自力でイチから装飾を作っても構いませんが。
なお、全文検索機能では、大文字/小文字の差を無視して検索できるようにもなっています。(半角英字のみ)

てがろぐCGIもPerlではなくPHPで書いていたら、もうちょっといろいろ楽になっていたかもな……とも思ったのだけど、よく考えたら元々「Fumy News Clipper」という前身CGIから派生して作ったCGIなので、記述言語がPerlなのは必然なのだった。当時のソース量は今の4分の1くらいしかなかったけども、それでもPerlからPHPに移植するのは面倒極まりないので。(^_^;) PerlとPHPはそこそこ似ている言語だから、他の言語に比べれば移植しやすそうだけども、何の機能も増えないのにコードだけ書き直すのは苦行でしかないので、遂行することはまずないでしょう。^^;

イソジンが売り切れていて補充できない……。ティッシュペーパーは1月末にボックスセットを買っていたので問題ないのだけど。

🍰Re:1535◆気に入って下さってありがとうございます。(^_^) 配色は本当にこれで良いのかと迷いながら作っているので、お褒め頂きたいへん嬉しいです。
🍰Re:1536◆管理画面のボタンを大きめにデザインしていたことは正解だったなと、後々から思いました。モバイル端末で押しやすいことは現在ではとても重要ですしね。記事もいろいろ読んで下さってありがとうございます。SSIでのパスの記述仕様はサーバに依存していてちょっと確認が面倒ですね。
🍰Re:1537◆2月29日でも問題なく動作していて安心しました。^^;
🍰Re:1538◆楽しんでご活用頂ければ、私も嬉しいです。(^-^) 作った甲斐があったというものです。
🍰Re:1539◆それは私も知りたいです。私はMacを使っていないので分からないのですが、WindowsのFFFTPという鉄板ソフトに対応するようなMac版のFTPソフトというのは何かあるのでしょうかね……?
🍰Re:1540◆ご要望をありがとうございます。非表示機能(たぶん下書きとしても使える機能)は私も欲しいのでいずれ実装する計画では居ます。ただ、データファイルにフラグを加えるような仕様拡張が必要なので、もうちょっと後になりそうかな、という気がしています。さほど難しいわけではなさそうだとは思っているのですが。
🍰Re:1541◆文字数が表示できる機能は私も気に入っています。文字数が見えたからといってどうというわけではないのですけども、それでも分かるとなんとなくスッキリします。(笑)

テスト投稿、ご質問やご要望、ただの呟き等、ご自由にどうぞ。(返信は遅くなることがありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。)

文字数が表示できるのが気に入りました

記事の非表示機能か、下書き機能がほしいです。#要望

配布ページに設置の仕方や使い方が詳しく書かれていてとても参考になりました。
スキンを編集する際にどういう書き方をしたらどうなる、というのが分かりやすくて助かっています。
(たまにここに書かれる豆知識も参考になります)

Macでアスキーモードで転送できるFTPソフトって何かありますか?

投稿ボタン押すの楽しい。
1536

使うのが楽しいスクリプトに感謝ー。

2020年02月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

閏年

わかる >1535
黒板スキンの色合いとか雰囲気がすごく好き。
あと、管理画面のメニューの青ボタンデザインがPC、スマホともに見やすく押しやすくて気に入っているので、クイックポストの投稿ボタンも同じデザインにしています。
投稿ボタン押すの楽しい。

こちらの記事を見ながらトップページに最新の一件だけ表示させることができました。
自分のサイト何度も眺めてニヤニヤしてしてしまいます。
SSIの使い方がわからず最初表示されなかったけど、調べたらSSIの使い方が書かれているページにたどり着いて解決しました。
しかもよく見たらにししさんの書いた記事。
本当にお世話になっております。#感謝
パスの書き方はさくらとロリポで全然違うんですね。

カレンダーの表示がきれーい。(ちなみにTwitter風の青スキン)
20200228160843-tomoyo.png

すごくどうでもいいけど、各スキンのデザインはもちろん、色使いが実は大好きだ。

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

■ハッシュタグ:

■日付一覧:

■日付検索:

■カレンダー:

2020年04月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930