2020年10月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura さくら

New! No.1781

昨日はピザを食べたい気分だったのですけども、今はサンドイッチが食べたい気分。(どちらも食べていませんが。)

🍞Re:1780◆日々ご活用下さってありがとうございます。最新版へのアップデートもありがとうございます。やはり最新版を使って下さる方々が多いと、次を作る気にもなってたいへんありがたいです。
さて、ご質問の件ですが、残念ながら今のところ「1投稿への画像掲載枚数」を制限する機能はありません。「投稿できるかできないか(=0 or 無制限)」・「1枚あたりの上限サイズ」などは設定可能ですが、枚数自体は制限できません。1回にUPできる画像の枚数を制限したとしても、複数回に分けてUPした画像を全部掲載するように再編集してしまえばいくらでも掲載できますから、枚数の制限は(今の仕様だと)うまくいかない気がしています。ただ、ゲストブックとしての用途なら、ゲスト投稿に使うIDの権限をゲスト(Lv.1)に留めるなら再編集はできませんから、1度にUP可能な枚数を制限する機能があれば、それを事実上の掲載上限にはできそうな気はしますね。そういう方法でも良さそうでしょうか? ご希望でしたら開発ToDoリストに加えておきます。ただ、てがろぐ自体に画像をUPしなくても、外部サイトにある画像を表示する機能もありますから(OFFにすることは可能ですけども)、それが使えれば事実上いくらでも掲載できてしまいますけども。(^_^;)

by sakura. 回答/返信 <608文字> 編集

2020年10月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

New! No.1780

こんばんは。てがろぐには日々大変お世話になっております。v3.0.0も無事にアップデート出来ました。スタイルシートで細かいところまでカスタマイズ出来るのがとても楽しいです。

ところで、画像がたくさん貼れるのは便利なのですが、個人サイトのゲストブックとしての使用を考えたときに、一度に貼れる枚数を制限したいと思うのです。これはカスタマイズで対応出来るのでしょうか?既にある設定を見逃してましたらスミマセン。

by admin. 質問/要望 <203文字> 編集

2020年10月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of tomoyo ともよ

No.1779

No.1777です。お忙しい中、No.1778にて早速のご回答をありがとうございます!
カスタマイズ方法をちゃんとご用意くださっていたのに気づかず失礼を申し上げてすみません。
さっそく参照させていただきつつ色々試してみたいと思います。
食欲の秋はおやつがいっそう美味しいので困りますね💦 🍩🍫🍡

#感謝 #解決済み

by tomoyo. <158文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1778

ドーナツを食べようかな……と思っていたのだけども、やめた。
ちょっと、お腹の脂肪を減らした方が良いよな……というような感じの理由で。

🍩Re:1777◆カテゴリをツリー形態ではなく横にずらっと並べるには、CSSを書くだけで実現できます。基本は、ul要素とli要素に対して「display:inline;」を指定することで、リスト形態ではなくインライン形態に表示させる装飾を書くことです。例えば、以下のように書くと横に並びます。#🌱豆知識
.cattree {
  display: inline;    /* インラインに表示する */
}
.cattree li {
  list-style-type: none;    /* リストの先頭記号を消す */
  display: inline;    /* インラインに表示する */
}

実際に使う際には、余白量も調整した方が良いと思いますが。なお、カウント数値を消すには.cattree .num { display:none; }と書くと消せます。

この辺のカスタマイズ方法は、カスタマイズ方法ページ内の、カテゴリツリーの装飾方法に記載していますのでご参照下さい。カテゴリの第1階層だけを横方向に並べる方法や、カウント数値を消す方法などについては、さらにカテゴリの第1階層だけを表示させる方法に掲載しています。ご参照頂ければ幸いです。

by admin. 回答/返信 <609文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1777

こんにちは。てがろぐを楽しく使わせて頂いております。
実は、カテゴリをツリーにせず(階層を使用せず)、タグのようにずらっと横に並べて表示させたいのですが可能でしょうか!?
もし実装可能なら、にしし様のお時間のある折にでも御一考いただけますと幸いです。
あと、やはり「いいね」ボタン(いいね数の表示/非表示が選べるタイプ)があると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。季節の変わり目なのでお身体を大切にお過ごしください☺️

#要望 #質問

by tomoyo. 質問/要望 <224文字> 編集

2020年10月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of tomoyo ともよ

No.1776

開発進捗状況報告:先頭固定機能を作りつつあります

🍯Re:1774◆ご報告ありがとうございます。うまく動作しているようで良かったです。(^_^)
🍯Re:1775◆はやい。(^_^;) 公開から1時間も経っていないのに読んで下さってありがとうございます。

by tomoyo. <129文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1775

にししさんのブログ記事に、(・▽)ノシ∩ いいねいいねいいねいいね
てがろぐVer.3開発とリリースの裏話

by tomoyo. <53文字> 編集

2020年10月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1774

No.1744です。
遅ればせながらバージョンアップお疲れさまでした。
最新版にアップデートしたところ、カテゴリ内でのページ移動が問題なくできるようになりました。
ありがとうございました。
#感謝 #報告

by admin. <102文字> 編集

2020年10月07日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of tomoyo ともよ

No.1773

テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問やご要望もお気軽にどうぞー。ただの呟き等もご自由にどうぞ~。(返信は遅くなることがありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。)

by tomoyo. <80文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1772

次は、任意の投稿をTOP(先頭)に固定する機能を作りつつある気がします。
1個だけだと芸がない(?)ので、いくつでも好きなだけ先頭に固定できる仕様にする気がします。(気がするだけ)

🍘Re:1759◆早速のバージョンアップをありがとうございます!
🍘Re:1760◆ご報告ありがとうございます!
🍘Re:1761◆今のところ、つぶやきカテゴリは0なのに、つぼやきカテゴリは11もありますね。(笑)
🍘Re:1762◆カスタマイズ解説ページを読んで下さってありがとうございます。お役に立てば幸いです。
🍘Re:1763◆カテゴリ機能がお気に召したなら作った甲斐があったというものです。ありがとうございます。
🍘Re:1764◆何か問題があればバージョンダウンも可能ですから、お気軽にアップグレードして下さい。(笑) その際、データファイルを上書きしてしまうミスだけにはくれぐれもお気を付け下さい。
🍘Re:1765◆かわいいのに抉ってくるイラスト。(^_^;)
🍘Re:1766◆いいいい
🍘Re:1767◆ご報告ありがとうございます!
🍘Re:1768◆次にそこそこ規模の大きい実験をするときに復活します。^^;
🍘Re:1769◆複数あると維持するのに手間が掛かりますし、質問が分散すると後から読み返しにくいですから、あくまでも期間限定ということにしました~。
🍘Re:1770◆カスタマイズ解説ページがお役に立ったようで嬉しいです! 結構な労力が掛かったので。(笑)
🍘Re:1771◆バージョンアップありがとうございます。ご愛用頂ければ幸いです。スキン製作もお疲れさまです。思い通りにできて良かったですね!

個人的に欲しいのは「編集したときにその投稿をTOPに移動させる」機能なんですけども。しかし、TOPにいくつでも固定できる機能があれば、「今だけ頻繁に参照したいToDoが書かれた投稿」を上端に固定しておけるので、(編集した投稿をTOPに移動させる機能がなくても)役に立ちそうな気がしてはいます。

by tomoyo. <856文字> 編集

2020年10月05日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura さくら

No.1771

#報告 #感謝
やっとスキンをいじり終わって、無事アップデートできました! カテゴリーが使えるのが大変うれしいです。
何をヘマしたのか、何度やってもスキンが思うようにならず、5回くらい最初から作り直したんですが、やっと思った通りにできました。
また引き続き、楽しく便利に使わせていただきます。ありがとうございます('▽`*)

by sakura. つぼやき <163文字> 編集

Icon of sakura さくら

No.1770

#感謝 バージョンアップお疲れ様です!
カスタマイズ解説ページがありがたいです

by sakura. <39文字> 編集

Icon of sakura さくら

No.1769

> 第2試験場が消えていた
自分だけが見れないんじゃなかったww
やっぱり試験中だけ見れるんですね。試験場なので当然ですけど。でも記事が削除されるわけじゃないので、また試験があったら会える……(誰に何に)。

by sakura. <103文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1768

第2試験場が消えていた

by admin. <11文字> 編集

2020年10月04日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of misaki みさき

No.1767

いつも楽しく使わせて頂いてます!Ver3.0.0にバージョンアップしました。問題なく動作しています! #報告

by misaki. つぼやき <54文字> 編集

2020年10月03日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of admin あどみ

No.1766

ああああ

by admin. <4文字> 編集

Icon of sakura さくら

No.1765

by sakura. <21文字> 編集

2020年10月02日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of sakura さくら

No.1764

バージョンアップしました。
バージョンアップで上書きするときはいつもドキドキします。。

by sakura. <43文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1763

使わせて頂いています。ありがとうございます。
カテゴリ機能がワンタッチでカテゴリ付けできて便利で助かっています。
これからも使わせて頂きます!

by admin. <71文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1762

バージョンアップしてみました。ありがとうございます!
カスタマイズ解説をみたりしながらスキンやらカテゴリ表示やらを改めていろいろ触ってみています
お疲れ様です💛 #感謝

by admin. <85文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1761

バージョンアップありがとうございます。お疲れさまです。#感謝
2.9.2の時に自分でいじったスキンを上書きで消してしまったので、頑張ってやり直しますorz 前よりいいのができるといいな!
なにげにつぼやきカテゴリが気に入っている。

by admin. つぼやき <115文字> 編集

2020年10月01日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of misaki みさき

No.1760

Ver 3.0.0にバージョンアップしました。問題なく動作しています。#報告

by misaki. <38文字> 編集

Icon of admin あどみ

No.1759

お疲れ様です!いつもありがとうございます!!
バージョンアップしました!
これからも頑張ってください!!#感謝

by admin. <56文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1758

ダージリンストレート飴を舐めております。🍬
方々で、てがろぐ Ver 3.0.0 リリースの案内をしてきました。

Ver.1→2のときは主に画像投稿機能を搭載しました。Ver.2→3では主にカテゴリ機能を搭載しました。それぞれ、わりと大規模なアップデートなのでメジャーバージョンをUPさせたわけですが、バージョンアップ方法は普段と変わりありません。データファイルはそのまま引き継げます(Ver.2を飛ばしてVer.1→3でも可)。もし何らかの不都合があれば、バージョンダウンも可能です。(その必要はまずないと思いますが。)

by tomoyo. <285文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1757

てがろぐVer 3.0.0のリリースに合わせて、てがろぐCGIを設置する解説使用する解説カスタマイズする解説の3種類の専門ページも開設しています。こちらもぜひご活用下さい。

202009302308351-nishishi.jpg 20200930230835-nishishi.jpg 202009302308352-nishishi.jpg

特に、スキンをカスタマイズしたり自作したりするための解説は、カスタマイズ方法ページで詳しく解説しています。
また、てがろぐHOMEページ自体もリニューアルしています。

by tomoyo. 情報 <178文字> 編集

Icon of tomoyo ともよ

No.1756

てがろぐ Ver 3.0.0 を公開しました! #UpdateLog
カテゴリ機能の追加、ツイート埋め込み機能の追加が主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※Ver.1系、Ver.2系どちらからのアップグレードでも、データや設定ファイルはすべてそのまま引き継げます。(詳しくは、バージョンアップ方法をご覧下さい。) ※一旦バージョンアップした後のバージョンダウンも可能です。

※標準添付スキンのCSSも更新(修正)していますので、もし標準添付スキン各種をそのままご使用の場合は、スキンも最新版にアップデートして下さい。カテゴリを表示する機能を使うためには、スキン側もカテゴリ機能に対応している必要があります。

🆕 Ver 3.0.0の更新点(概要):
カテゴリ分類機能を追加しました。(カテゴリを多重階層で登録しておく機能、投稿1つ1つにカテゴリを好きなだけ設定できる機能、特定のカテゴリに限定して表示する機能)
指定ツイートを埋め込む機能を追加しました。
●URL自動リンクの特殊表示化をする各種ラベルは、大文字小文字を区別せず記述できるようになりました。
●CGIの改行コードを[LF]のみに変更しました。
ユーザ権限Lv.3~7のユーザが、ある細工によって管理者権限を獲得できてしまう不具合を解消しました。

詳しくは、リリースノートNo.29をご覧下さい。

by tomoyo. アップデート✨ <732文字> 編集