てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

2020年05月の投稿[46件]

2020年05月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

こんにちは。自由度が高くカスタマイズしやすいCGIをありがとうございます。Twitterみたいな手軽さで、クローズドなスペースで使えるものを探していたのでてがろぐは用途にぴったりでうれしいです。さくらのサーバなのでいつも設置に苦労していたのですが、パーミッションのことくわしく説明してあり簡単にできました。
レス機能や、絵文字などでリアクションをつける機能があったらいいなと思います。
今後とも応援しています。

by misaki. <205文字> 編集

2020年05月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

いつもありがとうございます。
No.1352>てがろぐでZIPファイルもUP可能にすれば、仕事用の連絡(会話)手段としても使える
もしや、と思って検索したのですが、アップできるのは、画像ファイルだけなんですよね(誤解でしたらすいません)。
エクセルやPDFなどのファイルをUP可能になると、例えば、サイボウズの代わりにもなり、すごい、と思います。
画像のように保存場所も、特定のフォルダーですと、サーバーの容量に余裕があれば、保存の容量の心配もなくて、管理も楽かな、と思っています。
少なくても、ZIPファイルだけもUP可能なら、使用用途がぐっとあがるので、嬉しいのですが。
今後の予定などありましたら、教えていただけますか。(予定なし、も含めて)
てがろぐは、テレワークの連絡用で活用させていただいています。感謝です。

by admin. <362文字> 編集

2020年05月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

トランプ大統領、Twitterで自分の発言に注釈つくのがけしからん!!!とか言ってるっぽいですが、ならてがろぐ使えばいいのにって思いました。無茶。嘘です。

by misaki. <77文字> 編集

2020年05月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

イソジンにそんな効果があったとは……。外出したときは例外なくイソジンでうがいしているので普段ならほぼ毎日1回以上うがいしているのですが、そういえば今は外出自粛で外を出歩かないのでうがいもしていないのでした。

by tomoyo. <103文字> 編集

2020年05月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

口内炎ができてもイソジンで毎食後20秒うがいしたら爆速で治るって知って・・・
看護メン@nursemens4321 / 2020年5月25日

by misaki. <72文字> 編集

2020年05月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

投稿欄への入力が終わってからキー操作だけで「投稿する」ボタンを押したい場合は、[Tab]→[Enter] の順に押すのがお勧めです。すると、マウスを使わずに投稿できます。(※最初の[Tab]キーでフォーカスが「投稿する」ボタンへ移動し、次の[Enter]キーでボタンを押下できるため。) #🌱豆知識(再掲)

by tomoyo. <153文字> 編集

2020年05月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

[画像UPエラー:容量制限を超過]

by admin. <17文字> 編集

2020年05月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

嬉しいです!
> たぶん、カテゴリ機能を作ります。
> 「 >>123 」みたいな記述で指定No.の単独ページにリンクできると嬉しいですかね?

by misaki. <73文字> 編集

カテゴリー機能は楽しみにしています!
[CTRL]+[ENTER]もできたら嬉しいです!

by admin. <44文字> 編集

2020年05月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

やっぱりカレンダーの先頭行には曜日があった方が良いかな。日曜始まりではないカレンダーも世の中にはわりとあるものな。(今のところ、てがろぐに表示されるカレンダーの左端は日曜日固定で、選択肢はありません。)

by tomoyo. <101文字> 編集

🍩投稿入力欄内にカーソルがあるとき、[Ctrl]+[Enter]で投稿できたら嬉しいですかね?
🍩たぶん、カテゴリ機能を作ります。
🍩カテゴリの追加/削除は、権限Lv.9(管理者)だけにすべきか、Lv.7(編集者)でも使えるようにすべきか……。
🍩「 >>123 」みたいな記述で指定No.の単独ページにリンクできると嬉しいですかね?
🍩投稿に画像だけでなくZIPも添付できたら嬉しい?

🍩Re:1619◆追記ありがとうございます。追記されるまで何も疑問に思っていませんでした。(笑)

by tomoyo. <244文字> 編集

2020年05月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

6165です。
お返事ありがとうございます!!
「HOMEに戻る」リンク変更機能、文言編集機能も合わせて楽しみにしています!!
別ユーザーの編集時のアラート表示もありがたいです!!
この機能があればうっかり変更してしまうということはなくなりそうです(T▽T)/

追記
ごめんなさい、間違えました。1615です。

by admin. <156文字> 編集

2020年05月16日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

新しいドライヤーが届きました。Panasonic製。予想よりも大きかった。重量は530gくらい。風量をTurboに設定するとすごい暴風になりました。最近のドライヤーはこんなに風量を出せるんですね……。^^; いや、単に筐体が大きいからかも知れませんけども。

🍘Re:1616◆気がついて下さってありがとうございます。(^_^) どこで案内するのが最も望ましいのかは毎回悩みます。
🍘Re:1615◆お役に立ったようで嬉しいです。(^-^) ご要望もありがとうございます。◆管理画面下部の「てがろぐHOMEに戻る」リンクは文言を自由に変更したいというご要望も頂いていましたので、次のバージョンあたりで文言とリンク先を自由にできるような仕組みを用意しようかと思います。◆ユーザをカテゴリの代わりに使う場合には同様の問題がちょくちょく起きそうですね。^^; 投稿者とは別のユーザが編集しようとしたときには、投稿ボタンを押したときに(送信される前に)確認用のアラートウインドウを表示するようにしてみましょうか。
🍘Re:1614◆お役立て頂ければ幸いです。
🍘Re:1613◆ご愛用ありがとうございます!

テスト投稿、ご質問やご要望、ただの呟き等、ご自由にどうぞ。(返信は遅くなることがありますので気長にお待ち頂ければ幸いです。)

by tomoyo. <565文字> 編集

2020年05月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

さっきアップデートに気が付きました! ありがとうございます!

by admin. <30文字> 編集

2020年05月13日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

アップデートありがとうございます!!
バージョンアップしました!!
新着記事一覧表示は欲しいと思っていた機能だったのでとても嬉しいです*^o^*
#感謝

その直後で大変恐縮ですが要望です。
現在ギャラリーモードをメインとして使用しているので管理画面下部の「てがろぐHOMEに戻る」のリンク先をtegalog.cgiを編集してmode=galleryにしています。
この変更を管理画面から編集可能にできないでしょうか。
(見落としてて既に管理画面から可能だったらごめんなさい)

それと、カテゴリ分け目的としてユーザーを管理者(管理Lv9)とユーザーA・B・C(新規投稿・編集・削除のみ可)と分けて使用しています。
しかし、ユーザーAの記事を修正しようとして、間違えて管理者でログインしたまま編集してしまい、Aの投稿が管理者の投稿として編集されてしまうということを時々やってしまいます。
そこで、「他のユーザーが編集しても投稿者を変更しない」という設定ができるようにしていただきたいです。

どちらも需要があまりなさそうな要望で申し訳ないですが、ご一考いただけると幸いです。
#要望

by sakura. 質問/要望 <493文字> 編集

バージョンアップしました!

by admin. <13文字> 編集

2020年05月12日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

いつもありがとうございます。
バージョンアップさせていただきました♪

by admin. <34文字> 編集

てがろぐ Ver 2.6.0 を公開しました! #UpdateLog
カレンダー表示機能の追加、新着投稿リスト表示機能の追加、全文検索の強化、MD5方式への対応、不具合修正などが主な更新点です。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけ(※)を上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。(過去のどのバージョンからでも)

※新機能のカレンダー表示や新着投稿リスト表示機能を使う場合は、添付のスキンも上書きアップロードするか、または添付のスキン内の記述を参考にして既存スキンを書き換えて下さい。

🆕 Ver 2.6.0の更新点(概要):
カレンダーの表示機能を加えました。
新着投稿を指定数個だけリストアップして一覧表示できるようになりました。
全文検索で、半角の英字に関しては大文字/小文字の違いを無視して検索できるようになりました。
スキンを使わずにテキストデータ(プレーンテキスト)としてエクスポートできる機能を追加しました。
DES方式だけでなくMD5方式の暗号化(ハッシュ化)にも対応しました。
●管理画面での画像一覧にも遅延読み込み(LazyLoad)が適用されるようになりました。
●[YouTube]ラベルを使って動画を埋め込む際に使えるURLの仕様を拡張しました。
内部画像が2枚以上含まれている投稿では、最後の画像をOGPに採用してしまう不具合を解決しました。
内部スキン用の記法 [[GETPICT:URL:1]] で、1以外を指定しても常に1だと解釈される不具合を解決しました。
内部画像のある投稿の表示時に、特定の条件下ではサーバのエラーログに警告が記録される問題を解消しました。
制限容量を超過する画像が投稿された際に、誤ったエラーメッセージが挿入される不具合を修正しました。
検索上の不具合をいくつか修正しました。
※お知らせ:従来のバージョンを使っていて、ある時点から新規IDではログインできなくなった方へのお知らせがあります。(※新規セットアップしたCGIで一切ログインできない問題に遭遇している方へも同様です。)

更新点の詳細は、リリースノートNo.26をご覧下さい。

by tomoyo. <1005文字> 編集

ともよたんもかわいい。ヽ(๑¯◡¯๑)ノ

by misaki. <20文字> 編集

さくらたんかわいい。ヽ(๑¯◡¯๑)ノ

by tomoyo. <19文字> 編集

2020年05月11日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

YouTubeのURLの前に[YouTube]というラベルを置くと動画を直接埋め込める機能があるのですが、URLの中程にある「watch?」の直後に「v=」が存在するURLでないと認識されない仕様がありました。Ver 2.6.0ではそこを修正して、「watch?」の直後が「v=」ではないURLでも動画として埋め込めるようになっています。Ver 2.6.0は近日中に配布開始できる予定です。(プログラムは既にFixしていますが、ドキュメントをまだ書いていないので……。)#🌱豆知識

▼「watch?」の直後に「v=」があるURL: watch?v=AMJkpT1UlgA&feature=youtu.be


▼「watch?」の直後に「v=」がないURL: watch?reload=9&v=AMJkpT1UlgA&feature=youtu.be


従来のバージョンをお使いで、「何故か動画が埋め込めない」という場合には、上記の後者のようなURLになっていないかご確認下さい。前者のようなURLなら従来のバージョンでも動画として埋め込めます。

by tomoyo. <475文字> 編集

ドライヤーの温風が出なくなりました。しかし幸いなことに、もはや夏日が続いている気温ですから、少なくとも冬までは冷風だけで充分でしょう。(^_^;)

🍯Re:1607◆スライダーで動的に色を調整できるのは便利なUIですね。◆ハッシュタグ一覧はul+li要素のリストとして出力されていますから、タブのように装飾するのも難しくはないように思います。問題は「いま選択中」を示す装飾を作る方法がなさそうな点ですかね。◆タブを閉じても書きかけの状態のままで復活させられるのはブラウザ側の機能のおかげです。(^_^;)◆飴はパイナップル味とメロン味が特に良いです。

by tomoyo. <276文字> 編集

2020年05月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

今時は需要がないのかもですが、サイトの色替えしたい時に参考になるサイト。Color Slider - 配色/色見本
長い間サイトに不具合があってきちんと表示されず、使えなかったのが直ってまた使えるようになってた!

#感想
てがろぐはまさしく"簡易"ブログで、ちょっとしたメモでも長文でも好きに書けて、ページ開いたらすぐ書けて、編集したければすぐできて、タグや全文検索で記事探しがすぐできて、自分用のデータバンクにできるのがほんとに便利。
今の野望は、タグをファイルのインデックスみたいに、画像みたいに表示させることー。言うだけー。いつの日かー。
20200510064223-sakura.png
#感謝
そう言えばこの間、書きかけでタブ閉じちゃって、消えたあああああ!!(;皿;)って思って開き直したら、書き掛けそのまま戻って来てありがたかったです。ありがとうございます!!

ちょうどアメが欲しいなあと思ってたので、にししさんの机からアメ奪って行きます。(*・ω・)c🍬🍬🍬
代わりに別にアメ置いて行きます。(*゚▽゚)っooo どうぞ!

by sakura. <447文字> 編集

2020年05月09日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

たぶんリリース直前 Ver 2.6.0 の動作テスト。

by misaki. <27文字> 編集

巣ごもりが長引いているので、飴を大量に買いました。たぶん合計2kgくらい。飴をなめながらPC作業しています。🍬🍬🍬
以下、返信です。

🍰Re:1604◆ありがとうございます。(^_^) そういえば🍦ソフトクリーム🍦はここ数年食べる機会がありません。数年……、もしかしたら十数年くらいかも知れませんが。ソフトクリームってその場で食べるしかありませんもんねえ。自宅にソフトクリーム製造マシンでもない限りは。(^_^;)
🍰Re:1603◆私もてがろぐを開発した当初は、文字装飾機能は別に要らないと思っていたのですけども、いざ実装してみるとわりと便利なのですよね。^^; ToDoリスト的なメモに活用している場合、取り消し線を一番よく使っている気がします。

🍰Re:1602◆無事に解決できたとのこと、お役に立ったようで良かったです。(^_^)
暗号化(ハッシュ化)がDES方式ではなくMD5方式になるサーバも存在するとは想定していなかったので、たぶん同様の問題に直面して(ログインできないために)設置を諦めた方々も過去にいらっしゃったのではないかと思います。今回に詳しくお知らせ頂いたおかげで、MD5方式な環境でも使えるようにアップグレードできたことはたいへん嬉しいです。ご報告をどうもありがとうございました。パソコン素人の状態でパソコン通信のホストを立ち上げようと思ったのがすごいですね。私はテレホーダイ時代あたりから始めたので、草の根BBSが乱立していた時代の経験はないのですが。てがろぐをお褒め下さってありがとうございます。ご愛用頂ければ幸いです。

by sakura. <678文字> 編集

2020年05月08日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

あ、にししさん、毎度サポート&問題解決乙です!🍦🍩🍪🍭🍮

by tomoyo. <28文字> 編集

文字修飾は特に必要ない人もいるだろうし、使うはどうかは自由なんだけど、すでに投稿した内容を追記等で更新して、前述部分を、そこが更新した部分と分かるように文字色変えたり取り消し線入れたり、ぱっと見で何のための更新追記か分かると言う表現はいいなあと思った。
別にここでのことではないけど、読める文章を書くと言うのと、読ませる文章、理解しやすい文章を書くと言うのはまったく違うよね。
人にちゃんと伝わる文章でのやり取りと言うのは、敬意があっていいなあって、そんなこと思ったと言う話。

by tomoyo. <238文字> 編集

やったぁ、できました!!!! 無事、解決しました。
20200508074107-admin.png
ワープロ通信からパソコン通信のホストを立ち上げた時に、今回と同じようなことがあったことを思い出しました。
困っているパソコン素人の私に対して、当時会員だった一人のプログラマーさんが、親身に私の困ったを解決してくれて、パソコンのもつ不思議な魅力(人間味)を教えてくれました。

その後、いろいろなCGIにお世話になりましたが、今回のように設置や初期の段階でうまくいかないと、潔く(?)すぐに諦めてしまっていました。

ただ、今回は、パソコンに慣れていない多くの人が、テレワークで連絡を取り合うのに苦労しているのを知って、電話=ガラケーと同じように、ネットでの掲示板=CGIが最適だと思い、どうしてもてがろぐを活用したかったので、本当に助かりました。

てがろぐ以外の作品も魅力的ですが、特にてがろぐは、インターネット時代(WordPress時代)でも、私たちがパソコン通信時代に愛用させていただいたFDやLZHと並ぶ、素晴らしいツールだと思います(30年以上前の古い話しですいません)。

てがろ ぐの書き込みで、入院されていたことを知りましたが、どうか、お身体大切になさってくださいね。
今回の件で、無理をさせてしまったのではないかと心配しております。

たた、そのおかげで、Ver 2.5.9では、すんなり、あっという間にパスワードと画像の問題が解決できました。

本当にどうもありがとうございました。感謝、感謝です。

(テストのためにログインしたAdminでの長文、失礼いたしました。)


20200508074157-admin.png

by admin. <676文字> 編集

2020年05月07日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

MD5方式でハッシュ化する環境でも動作確認ができて、いくつかの不具合を解決したような気がする Ver 2.5.9 の動作テスト。

by tomoyo. <64文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■カレンダー:

2020年05月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■最近の投稿:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル日記スキン, ジャーナル(日誌)スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

46件

▼最後に投稿または編集した日時:

2020年09月25日(金) 20:45:06

RSSフィード

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル日記スキンジャーナル(日誌)スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る