てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

2019年08月の投稿[81件]

2019年08月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

テスト投稿はご自由にどうぞ。ご質問やご要望もお気軽にどうぞー。その他、何でもない呟きもどうぞー。

by admin. <48文字> 編集

「続きを読む」や「畳む」リンク(ボタン)を装飾するCSSの書き方 #🌱豆知識

何も装飾を指定しないと、「続きを読む」も「畳む」も普通のテキストリンクとして表示されます。標準添付しているスキンだと、ボタン型に装飾した状態で表示されます。この動作サンプルCGIのように。
ご自身で記述したCSSで、「続きを読む」や「畳む」を装飾したい場合は、以下の書き方が使えます。

▼「続きを読む」と「畳む」の両方に共通する装飾
.readmorebutton { ~装飾~ }
▼「続きを読む」と「畳む」を別々に装飾したい場合
.readmoreopen { ~続きを読むリンクだけの装飾~ }
.readmoreclose { ~畳むリンクだけの装飾~ }

標準スキンのCSS(tegalog.css)では、『/* ▼続きを読むリンク(ボタン) */』と書かれた行を検索して頂くと、各種装飾ソースが見えますので参考にして下さい。

標準添付のCSSにはどれもコメントで簡単な説明を加えるようにしていますが、特に標準スキンのCSSが最も詳しく書いてあります。畳む

by tomoyo. <475文字> 編集

Re:1199◆ああ、なるほど。Font Awesome。
おっしゃるとおり、CSSを使ってアイコンを追加する方法でご対処頂ければ幸いです。

by tomoyo. <70文字> 編集

2019年08月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Re:1196
なるほどそうでしたか!ラベルの装飾がしたくてFont Awesomeを使っていました。今後はreadmorebuttonopen・closeにcssでつけることにしました。ご丁寧にありがとうございます!末永く活用します!

by misaki. <118文字> 編集

Ver 2.2.4で追加した「画像の遅延読み込み(LazyLoad)属性」の追加機能(デフォルトでON)は、今のところChrome76以降でしか効果がありません。おそらく今後は他のブラウザでもサポートされるようになるとは思いますが。このLazyLoadのマークアップや効果は以下の記事などが分かりやすいと思います。 #参考情報
https://www.suzukikenichi.com/blog/chrome-76-supports-...

従来は、画像の遅延読み込みを使おうと思うと、その機能を提供してくれるJavaScriptを読み込んだ上でHTMLのimg要素の記述を書き換えなければならなかったわけですが、上記の新仕様を使えば、img要素にただ「loading="lazy"」の記述を追記するだけで遅延読み込みがなされるようになります。

by tomoyo. <374文字> 編集

#今後の構想
文字装飾に「ユーザ定義」ボタンを表示できるようにしようかな……。現状での文字装飾ボタンは以下のようになっているわけですが、
[強]を押すと [E:~] で記録されて、実際には <em class="decorationE">~</em> で出力される
[小]を押すと [S:~] で記録されて、実際には <small class="decorationS">~</small> で出力される

さらに設定で「1」~「9」までのボタンを(望めば)表示できるようにして、
[1]を押すと [1:~] で記録されて、実際には <span class="decoration1">~</span> で出力される
[2]を押すと [2:~] で記録されて、実際には <span class="decoration2">~</span> で出力される

……とか。

こうすると、CSSで .decoration1 ~ .decoration9 までの9種類ほど、自由な装飾を用意しておいて使い分けられるようになりますよね。たくさん装飾を使い分けたい場合には便利かも知れない。

by tomoyo. <488文字> 編集

Re:1195◆ご使用ありがとうございます!
設定項目内にはいくつか自由に文字を入力できるテキスト入力欄がありますが、「HTML使用可」と明示していない項目については元々は「HTMLは書けない」という解釈でした。ただ、チェックがずさんだったので(^_^;)実際にはHTMLを書けてしまう項目もあったわけですが。今回、諸々の不具合修正に合わせて、その辺のチェックもしっかりする仕様にしたので、「続きを読む」などの『ラベル』用途の入力欄ではHTMLは書けなくなっています。(逆に言えば「<」や「>」などの記号はそのまま記号としてちゃんと表示される、ということでもありますが。)
どんなカスタマイズをなさっていましたか?(それによっては直接HTMLを書かずに対処する方法があるかも知れません。)

by tomoyo. <345文字> 編集

アップデートありがとうございます!!タグ入力とLazyLoadありがたいです。
質問なのですが続きを読む・読後に畳むラベルの部分はHTMLタグは使用不可になったのでしょうか?アップデート後に表示されなくなったのですが不具合か修正されたものなのか気になりました。

by misaki. <130文字> 編集

2019年08月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ダウンロードいたしました!

by admin. <13文字> 編集

てがろぐ Ver 2.2.4 を公開しました!
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

今回は、既存ハッシュタグの簡単再入力機能、Lightbox用属性のカスタマイズ機能、LazyLoad属性の追加機能、投稿単独ページでの移動リンクや見出しのカスタマイズ機能が最大の更新点です。 #UpdateLog

アップデートするには、tegalog.cgifumycts.pl の2ファイルだけを上書きアップロードして下さい。
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。

Ver 2.2.4の主な更新点(概要):
既存ハッシュタグの簡単再入力ボタン表示機能を追加しました。
前後のページへ移動するリンクを表示するかどうかについて、通常時と投稿単独表示時とで別々に設定できるようになりました。
前後の投稿ページへ移動する際のリンクラベルを自由に指定できる設定項目を追加しました。
1投稿の単独表示時に、本文の後にユーティリティリンク枠を表示するかどうかの設定項目を追加しました。
画像表示時に挿入されるLightbox用の属性を書き換えられる設定項目を追加しました。
画像にLazyLoad(遅延読み込み)用の属性を付加できる設定項目を追加しました。
1投稿の単独表示時に、状況表示欄に記事番号を表示するかどうかを選択できる設定項目を追加しました。
ページ移動リンクに表示されるページ番号の桁数を揃えて表示できる設定項目を追加しました。
●アイコンが設定されていないユーザや、削除済みIDに対して表示される「NO IMAGE」アイコンを変更できる設定項目を追加しました。
●1投稿の単独表示時で、最初の投稿を表示しているときだけ、次の投稿に移動するリンクが表示されない問題を解消しました。(例:No.1の単独ページにNo.2へのリンクが表示されない問題。)
●日付一覧のリストに </li> タグの出力が不足していた点を修正しました。
●ユーティリティリンク群の「投稿日時に関連する投稿」の末尾にも </li> タグの出力が不足していた点を修正しました。
●1投稿の単独表示時に表示されるページ移動リンクで、次の投稿へ移動するためのリンクに </a> タグが出力されていなかった点を修正しました。
●その他、管理画面上で設定する際に発生する細かな問題を解消しました。

各項目についての詳しい情報は、リリースノートNo.17 に書いておりますので、そちらをご参照下さい。

by tomoyo. <1074文字> 編集

Re:1191◆ありがとうございます。いろいろご活用頂ければ幸いです。(^-^)

by tomoyo. <40文字> 編集

2019年08月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

> 「今日のひとこと」の場合は、まず、てがろぐ側で埋め込み専用のスキンを作ってあります。
せっかくソースを見せていただいたので、まるっとコピペで自分で試してみるのがいちばんですね!

> てがろぐVer 2.0.0以降では、スキン内部に外部ファイルの中身をそのまま合成できる [[INCLUDE:ファイル名]] という書き方が増えました
機能をあれこれ試しているうちに、2020年になってしまう・・・。もたもた置いて行かれないように色々楽しんで頑張りまーす。
解説ありがとうございます! #感謝

by misaki. <247文字> 編集

#感謝 #使い方 #感想
バカだから、選んだ後に挿入を押すのを忘れたorz 自動的に半角スペース挿入されて、そのままどんどんタグ入れられてありがたやー!

by misaki. <76文字> 編集

2019年08月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

個人的には、同一ドメイン下に複数のてがろぐを設置した場合でも、それぞれでログイン状態を維持できる機能を早急に作りたいんだけども。(最近、自分でも同一ドメイン下に複数設置して利用するようになったので、ログインし直すのが面倒に感じられて……。) しかしそれは、次の次のバージョンくらいだな……。
とりあえず、現時点までにできあがった機能で、9月1日(日)目標にリリースしたい。ちょっとした不具合の修正を含んでいるので、早めに公開したいので。

by tomoyo. <218文字> 編集

Ver 2.2.4(未配布)の動作テスト。
画像の遅延読込(LazyLoad)用属性が付加できるようになったり(※標準でON)、既存ハッシュタグの簡単再入力機能でリストアップする最大個数を制限できるようになったり(※標準では10個/無制限にも設定可能)

by tomoyo. <128文字> 編集

2019年08月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Ver 2.2.3(未配布)の動作テスト。#TEST
既存ハッシュタグを簡単に入力できる「#」ボタンが増えました。既に存在するハッシュタグがリストアップされているプルダウンメニューが表示されて「挿入」ボタンを押すと挿入される仕様です。どうかなー。

by tomoyo. <124文字> 編集

1177です。お返事ありがとうございます。そうです!私としてはプルダウンで選んで挿入できれば複数選びやすいし、全てのタグが見られて良さそうと思ってます。
Ver 2.2.2の設定項目のLightbox用の属性名変えられるの嬉しいです!これなら属性名変えてスキンに好きなjquery入れて使うこともできますね。楽しみにしてます。いつもお疲れ様です。

by sakura. <173文字> 編集

2019年08月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Ver 2.2.2(未配布)の動作テスト。
設定項目がすごく増えました。

by tomoyo. <36文字> 編集

2019年08月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

雨は降っていないが風が強いなあ。(涼しい点では望ましい)

🍔Re:1177◆ご活用とご要望をどうもありがとうございます。ページ番号リストはたしかに、多くなりすぎる場合には途中を省略できる方がレイアウト的にも良さそうですね。ハッシュタグについては、ボタン型よりもプルダウンメニューの方が良いというご要望ですかね?(たしかにプルダウンメニューなら個数を気にせず全部格納することも可能ではありますね。)

🍔Re:1178◆今時でもなく昔時からある機能なんですが、ウェブサーバにはSSI(Server Side Include)という機能がありまして、HTML中に別ファイルの中身を挿入できます。例えば、HTMLソース中に以下のように記述すると、その位置に abc.txt の中身がそのまま結合されます。(※サーバの設定でSSIが有効になっているか、HTMLの拡張子を.shtmlにした場合。)
<!--#include virtual="abc.txt" -->
私のサイトの「今日のひとこと」の場合は、まず、てがろぐ側で埋め込み専用のスキンを作ってあります。HOMEページを作っているHTML内に例えば以下のように記述することで、この出力をそのまま埋め込めます。
<!--#include virtual="/path/to/tegalog.cgi?skin=umekomi" -->
こうすると、インラインフレームなどを使わなくてもシームレスに合成できて便利です。

過去ログ用のシンプルなスキンについては、YesでもNoでもありません。(^_^;) てがろぐVer 2.0.0以降では、スキン内部に外部ファイルの中身をそのまま合成できる [[INCLUDE:ファイル名]] という書き方が増えました。この機能を使って、「うちのサイト内で共通しているヘッダやフッタ」をてがろぐスキン内からも呼び出すように書いてあります。つまり、先の場合(=HTMLの中からてがろぐの出力を読み込む形態)とは逆で、「スキンの中から外部ファイルを読み込んでいる」形態です。

※INCLUDEの仕様について詳しくは、リリースノートNo.11の「▼今回のその他の機能追加」の部分をご覧下さい。
https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/releasenotes/#pos...

by tomoyo. <995文字> 編集

2019年08月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

さっき気がついたんですが、ここに打ち込んだ文字は、改行も1文字と数えるのですね。さっき気がついた。
(だから何と言うわけではなくて。)

by misaki. <67文字> 編集

> 「今日のひとこと」という呟き枠がある
こういう風に表示させるのは、インラインフレームとか? それとも今時はページに埋め込むのにもっとスタイリッシュな方法があるとか?

> 「今日のひとこと」の過去ログ用にシンプルなスキンを作った
サイトのデザインまんまにスキンがデザインされているのか、それともログ表示の部分だけを呼び出し(埋め込み)している・・・?

技術的な解説を図々しく求めているわけではありませんので、Yes/No程度にでもお答えいただけたら幸せです。

by misaki. <232文字> 編集

2019年08月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

アップデートお疲れ様です!続きを読む機能フル活用させてもらってます、ありがとうございます!
#要望 タグの入力機能私もほしいと思っています。個人的にはできるならオプションタグで選んで挿入できるのがほしいです。これなら沢山タグを使ってる方でも全部格納できそうだし、多い順に並べば選びやすいのではないでしょうか。
あと下のページナビゲーションなんですけど「1 2 3 … 37 38 39」みたいにできないかなと思ってます。ここみたいにどんどん増えていったらページのリンク数も凄くなりそうだなと思ったので。
Lightboxですが改造してfancyboxを使ってるのでもし選べるなら嬉しいです。というか、スキン共々結構改造してますが今更大丈夫かなと思ったりしてます…。

by sakura. <332文字> 編集

(承前) そんな「今日のひとこと」の過去ログ用にシンプルなスキンを作ったんだけども、よく考えたら配布している「シンプル版スキン」よりもよほどシンプルだった。^^;
こういう日付と中身くらいしかないスキンも配布すれば使い道あるかな……?
20190821211503-tomoyo.png
……とちょっと思ったんだけど、よく見比べたら、まあ大して変わらないか。

by tomoyo. <154文字> 編集

うちのHOMEページ(にししふぁくとりー)には「今日のひとこと」という呟き枠があるんですが、その部分を「てがろぐ」による生成に切り替えてみました(下図)。
ページ自体はHTML手打ちですが、「今日のひとこと」という区画だけはSSIを使って「てがろぐCGIが生成した最新1件の内容」を呼び出す方法で埋め込んでいます。
20190821153056-tomoyo.jpg
この「今日のひとこと」枠は、これまでは長年ずっとHTML手打ちによる更新でした。^^; それでも更新作業自体は別に困らなかったんですが、過去ログを蓄積できない点をちょっと残念に思っていました。いや、残そうと思えばいくらでも残せるんですが、更新の度にログも書き換えるのはちょっと面倒だったので。
てがろぐ化することで、何もしなくても過去ログが残るようになって楽になりました。ちょっと嬉しいです。^^;

by tomoyo. <358文字> 編集

2019年08月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

投稿1つを単独で表示した場合に本文の末尾に自動挿入されるユーティリティリンク枠(「ユーザ×××だけの投稿を見る」とかいくつか並んでいる枠)は、要らない場合もありますよね。
あの単独表示時に出てくるリンク枠は、Ver 2.2.4以降でなら管理画面の「設定」で消したり取捨選択したりできるようになりました。
Ver 2.2.0以下では、以下の方法で消せます。(CGIソースの編集は不要#🌱豆知識

▼全部消す
以下のCSSを加えておくと、枠も含めて全項目を丸ごと消せます。
.utilitylinks { display: none; }

▼最後だけ消す
もし、リンクの一番最後にある「この投稿を再編集または削除する」という管理用リンクだけを消したい場合は、以下のCSSを書けばその1項目だけを消せます。
.utilitylinks > ul > li:last-child {
display: none;
}


将来的には、あの枠内の項目も自由に選択できるような設定項目を加えたいとは思っています。今のところは、上記のようにCSSで非表示にする方法で対処下さい。Ver 2.2.4でサポートしました。
畳む

by sakura. <510文字> 編集

いらっしゃいましたか。自分1人専用のツールである代わりに、HTMLタグを書き放題な「Fumy News Clipper2」は、(もう少し明確に方向性を分ければ)てがろぐと棲み分けは可能なようにも思うので、何かしたいとは思ってはいるんですけどもね……。

by sakura. <125文字> 編集

2019年08月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

> 「てがろぐ」と「Fumy News Clipper2」を両方お使いの方っていらっしゃるでしょうかね?

by tomoyo. <54文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル版スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

81件

▼最後に投稿または編集した日時:

2019年10月19日(土) 11:28:43

RSSフィード

ランダム

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る