てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

2019年06月の投稿[62件]

2019年06月30日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

🍦Re:1075◆てがろぐを気に入って下さってありがとうございます。
以下ご質問に回答します。

🕐ご質問1への回答🕐
⭐問題の現象は「アップロードした際にエラーは表示されないのに、画像の表示ができない」ということでしょうかね? その場合は、imagesディレクトリに対して設定したパーミッションに問題がある場合もあります。例えば、SuEXECという安全な仕組みが有効になっているサーバで、imagesディレクトリのパーミッションを766などにしてしまうと(危険なので)ディレクトリ内全体に対してアクセスが拒否されてしまいます。このような場合、画像のURLに直接ブラウザでアクセスした際には、403 Forbiddenエラーが表示されると思います。
⭐その場合はパーミッションを705などの一般的なデフォルト値にしてみて下さい(サーバ会社側が指定しているパーミッションがあるならそれに従って下さい)。
⭐なお、このテスト用掲示板への画像投稿はお気軽にどうぞ。(※著作権的に問題のない画像でテストをお願いします。また、1ファイルあたりの最大容量は小さめの300KBに制限してありますのでご注意下さい。)

🕑ご質問2への回答🕑
⭐ヘッダのタイトルはリンクになっていますので、「ヘッダ部分に含まれるリンク」に対して色を設定しないと反映されません。例えば標準スキンの場合は「 .maintitle 」に対して色を設定したのでは反映されず、「 .maintitle a 」に対して色を設定する必要があります。(スキンによってclass名は異なります。)お使いのスキンをお知らせ頂ければ、もう少し明確な回答ができると思います。(設置なさったURLを教えて頂けるのが確実ですが。)

🕒ご質問3への回答🕒
⭐投稿欄の枠自体のサイズ(高さ)は、管理画面の「設定」から行数を設定できます。数値を大きくすればそれだけ投稿欄の高さも増えます。
⭐また、投稿欄の文字サイズは、ページに埋め込むQUICKPOSTの場合なら、スキンのCSSを使って変更可能です。「 textarea.tegalogpost { font-size: 1.2rem; } 」などのように指定すると、1.2倍の大きさで表示されます。
⭐なお、管理画面内の新規投稿欄の場合は、現状では(枠の高さは「設定」画面から設定できますが)文字サイズは変更はできませんね。この辺の装飾も変更できる仕様を将来的には設けるようにします。#今後の構想 現状では、ブラウザのズーム機能を使って大きくして頂くことはできます。操作方法はブラウザによって異なりますが、[Ctrl]+[+]キーで大きくなるかも知れません。(Firefoxの場合はそうなります。)

※ちなみに、投稿欄の枠サイズを『一時的に』変更できれば良いだけなら、枠の右下をマウスでドラッグすると好きなサイズに変更できます。(^_^;)

以上、お試し下さい。そのほか、ご質問やご要望はお気軽にどうぞ!

by tomoyo. <1249文字> 編集

管理人様。てがろぐを商用サイトのブログとして設置している最中です。大変わかりやすい、使いやすいブログcgiを作っていただきまして誠にありがとうございます。最初にワードプレスをインストールしようとしたのですが、サーバーエラーなどでくじけてしまいました。そしてCGIではどうだろうと探したところ、設定が簡単でサーバー負担の少ないこちらにたどり着きました。素人でも一時間以内で大体の設定や公開までこぎつけました。気が引けるのですが、いくつか質問・要望などを書かせてください。

1.画像が表示されません。設定では画像を許可にしてありますが、LIGHTboxはオンでもオフでも結果は同じです。画像の管理からアップロードしても表示されません。サイズ・枚数無制限で、上限設定もなしです。どのような原因がかんがえられるでしょうか。またこの掲示板を利用して画像の投稿を試してもよろしいでしょうか。

2.CSSを触って、スキンのカラーを変えてみましたが、ヘッダの主タイトル・副タイトルとも文字色を変えることができません。どのあたりで指定されているのでしょうか。

3.投稿欄の文字サイズと投稿書き込み欄の枠サイズをもう少し大きくしたいです。悲しいかなやや老眼めいて来たようです。この部分を変えられたら大変助かります。

いろいろ書きすぎかもしれませんが、どうぞご回答のほどよろしく願いします。必要あれば、サイトのURLも書き込みます。

by tomoyo. <610文字> 編集

6月が終わってしまう。今月は1行もてがろぐのプログラムを書いていないことに気がついた……。
テスト投稿はお気軽にどうぞ。ご質問がご要望もお気軽にどうぞー。

🍨Re:1072◆ご活用ありがとうございます。ご要望もありがとうございます。画像の複数枚同時投稿は将来的には搭載する予定でおります。単に複数のファイル名をループで処理するようにするだけなのでそんなに難しくないと思っているのですが、「とりあえず最低限の機能だけでも搭載して次へ進む」という方針で(深化より多機能化を優先して)進行していまして、現状では1回に1枚だけになっております。(^_^;) そう遠くない将来のバージョンで複数枚の投稿もサポートできるのではないかと思います。

🍨Re:1073◆ボタンも実はCSSでわりと自由に装飾できるんですが(現状のテスト版では何も装飾していませんけども)、でもまあ、テキストリンクの方が装飾をイメージしやすい気はしますね。とりあえず、a要素での実装もします。もうしばらくお待ちください~。

by admin. <445文字> 編集

2019年06月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

No.1070です。管理人さんありがとうございます!目撃してもらえててよかった(笑)リンクの方が個人的に好みだなというくらいです。buttonタグはブラウザごとに見た目にちょっとばらつきがあるけどaタグならcss次第でボタンっぽくもできるな~と。もし選べたりaタグにしてもらえたら嬉しいです。どんどん便利になるてがろぐ、これからも活用させていただきます。

by sakura. <177文字> 編集

てがろぐ、使わせてもらっています。
素敵なCGIを作ってくださってありがとうございます。

#要望 です。
画像を一回で複数投稿可能にしていただきたいです。
希望としては4つぐらいですが、可能でしたら管理画面で最大投稿可能数を設定できると嬉しいです。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。

by admin. <145文字> 編集

削除の操作を試す場合は、消しても問題なさそうな投稿でお願いします。(^_^;;;
誰でも削除できるし誰でも書き換えられるというテスト用CGIをサポートにも併用するのはちょっと無理があったかもしれない。

🍡Re:1070◆再投稿ありがとうございます。元投稿をちらりと目撃はしていたんですが、いつの間にか消えていたのでご自身で削除なさったのかと思っていました。(^_^;) たぶんその周辺で投稿テストをなさった方が、削除もお試しになったのでしょうね。「続きを読む」は、テキストリンクでの実装の方が良いですか。リンクでもボタンでも実装方法に差はほとんどないので、どちらでも良いなあとは思っていました。button要素だと、CSSに何も書いていない状態でもとりあえずボタン型に表示されるのでbutton要素を使おうかなと思ったくらいで。(^_^;) せっかくご要望を頂きましたので、リンクの形で実装するようにするか、もしくはa要素かbutton要素かを選べるような仕組みにしたいと思います。

🍡Re:1069◆そういえばレス機能も以前にもご要望頂いたような気がしたりしなかったり。今ここに書いているように、レスを新規投稿としてもっと簡単に(レス先リンクを挿入する形で)作成できる機能なら作る予定にはしています。Twitterのように、連続していない投稿を結びつける機能はちょっと実装が大変かなー、という気はしています。その他、ご希望の形態があればお知らせ下さい。

🍡Re:1065◆ハレマスー
🍡Re:1062◆こんばんはあ~🌟
🍡Re:1060◆昼は眠いのに、夜は眠くないので困ります。(^_^;;;

by tomoyo. <701文字> 編集

最近自分が書いた要望が消されてしまったっぽい。続きを読むをボタンじゃなくリンクにしたいというものだったのですが何かに引っかかっていたならすみません。

by sakura. <74文字> 編集

2019年06月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

素晴らしいプログラムなのですが、レス機能は無いのでしょうか? #要望 としてご検討のほど宜しくお願いします(*´ω`*)

by admin. <60文字> 編集

2019年06月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

これはどうなりますかねー

by admin. <12文字> 編集

画像も貼れる?
20190626113153-admin.png

by admin. <8文字> 編集

2019年06月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

返信機能はないのかなー

by admin. <11文字> 編集

2019年06月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

> どんな会話が進行しているんだ。(^_^;)
にししさんが進行させてるのかと思ってましたよ。あ、顔文字ないから違ったか(そういう認識)。

> BGMのよく聞こえる店舗とさっぱり聞こえない店舗
店内に流れてる音楽は大体好みでないので、作業で行く時は自前の音楽持って行くんですが、久々だったのでヘッドフォンを忘れると言う愚行をorz

どうでもいいが最近やたら眠い。と言うか眠りに逃避行してやることサボってるって言うか。頑張れ自分。

by sakura. <216文字> 編集

2019年06月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

どんな会話が進行しているんだ。(^_^;)

🍘Re:1048◆続きを読むボタンは、HTMLのbutton要素でマークアップされていますから、デフォルトではたいてい灰色系のボタンで表示されますけども、CSSを使えば背景色も枠線も様々に装飾できます。実際の配布時には、スキンごとに何らかの装飾を施した状態にしようと思っています。(CSSソースを編集する形でカスタマイズしやすいように。)

🍘Re:1055◆投稿欄から文章と一緒に画像を投稿すると、何か問題があった場合でも「画像アップロードエラー」としか表示されません。原因を特定したい場合は、管理画面の「画像管理」から画像だけを単独でアップロードしてみると、具体的なエラー内容が表示されます。
🍘Re:1045◆BGMのよく聞こえる店舗とさっぱり聞こえない店舗とがありますね。座る位置とか店舗の広さとかにもよりますけども。

by tomoyo. <387文字> 編集

2019年06月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

そろそろトイレに行きたい。

by admin. <13文字> 編集

2019年06月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

そろそろ起きる時間

by admin. <9文字> 編集

画像投稿テスト[画像アップロードエラー]

by misaki. <20文字> 編集

2019年06月18日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

おっともう寝る時間

by admin. <9文字> 編集

もう晩御飯の時間ですよ。

by admin. <12文字> 編集

2019年06月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

「続きを読む」ってボタンなんですね。リンクじゃなくて。ボタンデザインの変更はできるのかな?

by admin. <45文字> 編集

気力がない。_(:3」∠)_ 睡眠が足りない……。

by tomoyo. <25文字> 編集

外側スキンで使えるキーワードに [[SITUATION:FLAGS]] みたいなのを用意して、HTMLのbody要素で
<body class=" [[SITUATION:FLAGS]] ">
のように使うことを想定した機能にすると、「トップページだけに表示したい」みたいなとき(例:No.1029に、CSSで自由に制御できて良いかもしれない……。と、ちょっと思いました。 #今後の構想

例えば、
●何も条件指定されていない状況の1ページ目だと normal page1 が挿入されて、 <body class="normal page1"> みたいにできるとか。
●ユーザ sakura に限定した3ページ目だと user-sakura page3 が挿入されて、 <body class="user-sakura page3"> みたいにできるとか。
●ハッシュタグ test に限定した2ページ目だと tag-test page2 が挿入されて、 <body class="tag-test page2"> みたいにできるとか。

この場合、トップページ(条件無指定の1ページ目)だけで何かを表示させたいなら、デフォルトで非表示にしてある要素(例えば div.target)に対して、
body.normal.page1 div.target { display: block; }
のように指定しておくと表示できる気がします。
こういう実装形態の方が応用が利きやすそうで良さそうな気が。しかも、実装も簡単そう。どうかな。

by tomoyo. <667文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル版スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

62件

▼最後に投稿または編集した日時:

2019年10月12日(土) 10:17:37

RSSフィード

ランダム

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る