てがろぐ - Fumy Otegaru Memo Logger -

お手軽一言掲示板(この辺の文章は「管理画面」の「設定」内にある「フリースペース」タブから編集できます。)

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る

or 管理画面へ

2019年03月の投稿[83件]

2019年03月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

「うちに設置した『てがろぐ』を見てくれ!」という方々がいらっしゃいましたら、ここにURLを投稿して下さって良いのですよ……!(笑)

by tomoyo. <65文字> 編集

あと半日で、平成の次の元号が発表されるのか……。今年の4月1日は、エイプリルフールどころじゃないな……。(^_^;)

by tomoyo. <58文字> 編集

ユーザリンク集は作ってみたい気はしますね。登録してくれる方が多かったら良いんですが。(^_^;) なお、レンタルサービス化はまだですが、No.661でのひっそり募集の件はまだ引き続き受け付けています。頻繁にいろいろ試して頂ける方はぜひご協力下さい~。

by tomoyo. <125文字> 編集

>769
使われていることが見えないと…というのは、
そういう意味でならレンタルが一番わかりやすい気もしますけど、まだやってない…ですよね。始まったらレンタルしたいです。
自己設置のみなさまにはユーザーズリンクみたいなのを作るとかは? 

私は単に人様のつぶやきを見るのが好きなので、見て回りたい 笑

by admin. <151文字> 編集

「ツイッターなどだとキャラ名のタグを付けたくても検索の邪魔になりそうで遠慮してしまうが、自分サイトに置いた『てがろぐ』でなら気兼ねなくタグ付けできる」という話を聞いて、なるほどと思いました。

by misaki. <95文字> 編集

ご活用報告をどうもありがとうございます。報告頂けると開発の励みになって大変ありがたいです。(^_^) 使われていることが見えないと、次第に気力が衰えていきますので。(笑)

Re:766◆仕様上の限界は15MBでも問題なさそうですね。デフォルトの画像サイズ上限が1MBなのは、微妙に低かったかな……と思いました。携帯端末から写真を直接UPしようとすると、1MBではまず足りませんもんね……。(^_^;) CGIを自力で設置できるくらいのスキルがある人なら、上限設定サイズを単位Bytesで指定することも簡単なんじゃないかと思っていたんですけども、意外とそうでもないのか……? と思ったり思わなかったり……。

Re:767◆RSS対応もそこそこ優先度高めで考えてはいます。RSSを出力するスキンを作れば今でもRSS対応は可能ですが、RSS Auto-Discovery関連の出力をする機能とかも含めて対応はしようかと考えています。

Re:768◆応援ありがとうございます! とりあえず、折り畳み機能はさほど遠くない将来に実装しそうな気がしています。(^_^;)

by tomoyo. <481文字> 編集

2019年03月29日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Re:752
No.751です、お返事ありがとうございます!折りたたみ機能になりそうで嬉しいです。お待ちしています。ハッシュタグの方も、カテゴリでも嬉しいです。タグが使えるのがてがろぐの強みかなと思ったのでタグについて書きましたが、個人的にはカテゴリ機能もあったらなと思っていたので。
アップデートお疲れ様です、設置したのもアプデしました。応援してます~

by admin. <177文字> 編集

RSS専用のスキンを作って吐き出せないかしら!(叫び

by admin. <26文字> 編集

>765
自分のとこは最大でも1.2MBぐらいでしたよ〜iphoneの元写真でも3MB程度。
設定画面から簡単に変えられるのはいいですね!

psdとかの元ファイルでもない限りは15MBは超えないんじゃないかな…?

by admin. <109文字> 編集

画像を投稿する用途で使う方々って、だいたいどれくらいのサイズの画像を投稿するんだろう? Ver 2.0.0では、CGI側の設定に関係なく15MBを超えるデータが来るとその時点で強制的に接続が切れる仕様になっているんだけども。(無駄に大きなデータを悪戯で投下された際の対策として。) もっと大きな値にしといた方がいいのかな……? (デフォルト設定だと、1MBを超えた時点で「容量超過」エラーが表示されますが、その上限値は設定画面から自由に変更できます。その設定とは別に存在する「強制的にHTTP接続を切る仕様上の上限」が15MBになっています。^^;)

by tomoyo. <275文字> 編集

Re:763◆ご活用ありがとうございます。使用報告があると励みになって開発意欲が増してきます。(笑) そして、説明ページも全文をお読み下さいましたか、ありがとうございます。(笑) もうちょっと何か整頓できて探しやすく掲載できると良いのですけどもね。^^; イラストかわいいです。(╹◡╹)

by tomoyo. <144文字> 編集

2019年03月28日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

配布ページに掲載されている全文字数をカウントしたら、43,490文字あった。さすがにこれを全部読む人は滅多に居なさそうよなあ。(^_^;)

by tomoyo. <69文字> 編集

投稿可能な1枚当たりの画像サイズは、標準設定では1MBになっているんだけども、小さすぎたかな……。設定画面の「システム」ページから好きなように拡張可能ですので、足りない場合は設定を変更して下さい。次のバージョンではデフォルト値をもっと高めにしておくか。

by tomoyo. <126文字> 編集

配布ページ https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/ の情報量がもはや多くなりすぎていて、何を書いていて何はまだ書いていないのかがよく分からん。(^_^;;; 画像投稿系の仕様はもうちょっと何かまとめて書いた方が良い気もしてはいる……。(あと他に足りない情報はあるかな?)

by tomoyo. <153文字> 編集

本文と同時に画像を投稿した場合、画像のアップロードに失敗すると、単に[画像投稿エラー]という文字が入るだけになります。管理画面の「画像の管理」から画像だけを単独でアップロードすると、アップロードが失敗したときには、なぜ失敗したのかのエラーメッセージも表示されます。(たぶん) #使い方 #後で公式説明に追加

by tomoyo. <153文字> 編集

文字装飾にショートカットキーがあるといいな。[Ctrl]+[Shift]+[B]で強調とか。

by misaki. <46文字> 編集

2019年03月27日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

ここに詳しくアップデート案内を書いても、そもそもこの試験動作ページを見ない人の方が多いだろうからな……。(^_^;) 本当にここをサポート用掲示板にしてしまえば良いのかも知れないけども。

by tomoyo. <93文字> 編集

メジャーバージョンアップ版 Ver 2.0.0 をやっと公開しました! https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/ アップデートする際は、tegalog.cgi と fumycts.pl の2ファイルを上書きアップロードして下さい。 #UpdateLog
データファイルや設定ファイルは、すべてそのまま引き継げます。

▼今回の大きな機能追加:
🌸画像の投稿や管理が可能になりました。(画像だけをアップロードすることも、本文と同時に画像を投稿することもできます。)
🌸Lightboxが必要な状況でだけ、動的に jQuery+Lightboxを読み込む [[JS:LIGHTBOX:JQ]] や、Lightboxだけを読み込む [[JS:LIGHTBOX]] が外側スキン内で使用可能になりました。

■注意■画像投稿を可能にするためには、てがろぐの存在するディレクトリ内に images サブディレクトリを作って、CGIがファイルを書き込み可能な状態にしておく必要がありますので注意して下さい。サブディレクトリは自動では作られないので、自ら作っておく必要があります。

▼今回のその他の機能追加:
🌸表示対象になっている投稿の数を挿入する [[INFO:TARGETPOSTS]] が外側スキン内で使用可能になりました。投稿数を自分流に表示するスキンを自作したいときなどにお使い下さい。(^_^;)
🌸スキンに外部ファイルを合成できるSSI(Server Side Include)機能を搭載しました。外側スキン内に [[INCLUDE:ファイル名]] の書式で挿入できます。

※例えば [[INCLUDE:apple/pen.html]] と記述すると、その位置にappleフォルダのpen.htmlの中身がそのまま挿入されます。てがろぐの表示を、自サイトのデザインと合致させるためには、自サイト用のヘッダやフッタをそのまま表示に使えると便利ですよね。そのような場合の合成用途に使えます。

▼今回のスキン改良:
🌷標準スキンも別スキンも合わせて全7種類のスキンについて、HTML・CSSソースを最新バージョン用に新しくしました。(Lightboxを必要な場合に限って読み込むようになっています。)
🌷Twitterっぽいスキン(ブルー・ピンク共に)は、モバイル版での表示時に余白が少なすぎた問題を少々改善しました。
🌷チャットタイプスキンは、繰り返し読み込むためにできるだけスキンを軽くするよう、いろいろ削減しました。

▼その他の細かな機能改善:
●過去投稿数が100件を超えている場合には、管理画面での投稿一覧を100件ずつ表示するようになりました。(数が多くても表が無駄に縦長にならなくなりました。)
●管理画面でのデータサイズ表記では、KBやMBなどの単位付き数値で表示するようになりました。
●総ページ数を超えるページ番号が指定された場合に、無駄なページが生成されるのを防くよう仕様を変更しました。
●設定画面上の軽微な不具合を解消しました。
●ウェブサーバ側のログファイルにWarningが大量に記録されてしまう可能性がある問題を解消しました。

以上、ご活用頂ければ幸いです。

by tomoyo. <1368文字> 編集

Ver 2.0.0を公開しました。詳しくは後で。
20190327182355-tomoyo.jpg

by tomoyo. <25文字> 編集

Twitterっぽい系スキンのモバイル版の見た目を少しだけ改善。チャットタイプスキンを少し軽くなるよう修正。もうちょっと何かしようと思っていたけども、3月を超えてしまいそうなので、そろそろ一旦完了として、Ver.2セットを公開しよう……。

by tomoyo. <119文字> 編集

Re:751◆ご要望ありがとうございます! 実装上も、たぶん「指定文字数を超えたら」というよりは、「折りたたむ境界を指定の表記方法で指定したら」という条件の方が実装しやすそうですから、たぶんそうすると思います。その方が、Fumy News Clipperにある折り畳み機能のように、多段階の折り畳みもできますしね。◆既存ハッシュタグの簡易入力機能については、すぐに実装する方法は思いつきませんが、ご要望リストには加えておきます。何か良い方法が思いついたら実装します。(^_^;) もしかしたらカテゴリ機能の方が先に実装されるかも知れません。

Re:750◆ウェブページ全体の高さが5万pxを超えるようなことはさすがにないと思うので、PCでもモバイルでも50000で充分ではないかと思います。心配なら10万とか1億とか大きな値を設定すれば良いです。(笑) なお、document.body.clientHeight でページ全体の高さが分かるので、 document.body.clientHeight - 30 を計算すれば「下から30px」の位置が分かります。この値をY座標に指定すれば、望みの位置に自動スクロールできると思います。(^_^)
要するに window.scroll( 0, (document.body.clientHeight - 30) ); でしょうかね。
※ただ、画面の高さは30px以上あるでしょうから、実際には30pxよりももっと上側までしかスクロールできないとは思いますが。^^;

by tomoyo. <658文字> 編集

2019年03月25日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

#要望
・開発検討中に「投稿本文が一定文字数を超えたら、それ以降の文章は畳まれる(もしくは個別記事ページへのリンクが出る)機能」とあるのですがブログの続きを読む機能のように、指定した先から折りたたむ…という機能がほしいです。
・一度使ったことのあるタグを投稿画面にすぐ入力できるような機能があったら嬉しいです。
すごく軽くて使いやすいので愛用しています。自分でかなりいじってlightboxで表示できるようになど色々していたのですが、画像投稿が標準装備になりそうで楽しみです。

by admin. <238文字> 編集

2019年03月23日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

おぉおぉ…!読みました。すごい。ありがとうございます!
ちなみに「下から」30とかはダメですよね、やっぱり^^;)

window.scroll( 0, 50000 ); これはスマホでも同じ数値で大丈夫なのでしょうか?
ディスプレイがスマホだと縦長だなーと… わかってなくてすみません 笑

by admin. <145文字> 編集

Re:748◆こちらこそ記事読んで下さってありがとうございます。(^_^)
で、うちの個人サイトに「ウェブページ内の特定の座標にスクロールさせる方法」という記事があるんですが、ここに書いているscrollメソッドのY座標を充分大きくすれば、ページの最下部に移動できると思います。window.scroll( 0, 50000 ); とか。たぶん。^^;

by sakura. <176文字> 編集

記事読んで解決したことが何回かありましたよ!
どうもありがとう╰(*´︶`*)╯✨

LINE風だと読み込んだ時に最下部(最新)へ自動で飛ぶみたいな感じにすればなりますかね?
javascriptでそういうのありそうな感じが… するけどわからにゃい

by admin. <124文字> 編集

All Aboutでの記事も読んで下さっていつつ、この「てがろぐ」も使って下さっていつつ、両者が同じ人物(=私)によるものだとは気付かなかった、という方は過去にもいらっしゃいました。(^_^;)

by misaki. <97文字> 編集

Re:745◆ああ、確かに最新の投稿が上に来る仕組みだと、LINEのようにはなりませんね……。時系列順に並べることも可能なので、 tegalog.cgi?order=reverse のようなURLでアクセスすれば、最新の投稿が下に来るようにはなりますが、ページの扱いがちょっと困る可能性はありそうな気がします。ページ分割せず、1ページに全投稿を表示する感じで運営できれば問題ないかも知れませんが。(^_^;)

by tomoyo. <204文字> 編集

2019年03月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

LINEっぽいスキンを作ってみたら、新しい投稿が上に来るので変な感じになりました。
…どうしてくれよう…というかどうしたらいいんでしょう先生
(allaboutの人って今頃気づいた(˙ᴗ˙)

by admin. <95文字> 編集

2019年03月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Re:740~742◆実は [[ONEPOST:123]] と記述するとその位置にNo.123の投稿本文が挿入されるという機能があるので、スキンを編集できる場合はその方法で先頭部分に任意の投稿を表示することはできます。個数に制限もないのでいくらでも配置できます。ただ、スキンの編集が必要なので、ちょっと手間ですね。実はフリースペースの内部でも [[ONEPOST:123]] という記述は有効なので、フリースペースを活用するとちょっとは楽かも知れません。(その場合でも、フリースペースの場所を調整するために最初の1回はスキンの編集が必要ですが。)
先頭固定機能を考える場合、「全員の先頭に固定」するのか、「ユーザ単位の表示場面だけで固定」するのか、ちょっと仕様に迷うところがあります。

Re:743◆そうです。スキンに [[TEGALOG]] と書いている部分を例えば [[TEGALOG:3]] とすると、CGI側の設定に関係なく3件だけが表示されます。(ただ、この仕様はいつから搭載していたかちょっとよく覚えていません。^^; たぶん、Ver 1.4.0以降くらいなら使えると思うんですが。まだ配布ページのマニュアルには記載していませんでした。^^;)

by sakura. <529文字> 編集

DASHBOARD

■全文検索:

■日付検索:

■フリースペース:

ここは、CGIの設定画面から自由に文章を入力して掲載できるスペースです。スキンを編集しなくてもCGI上から手軽に内容を変更できます(HTML使用可)。
動作サンプルです。◆他のスキン:標準スキン, ツイッターっぽいスキン(ピンク版), 付箋型スキン, シンプル版スキン, ブログタイプスキン, チャットタイプスキン, 黒板スキンてがろぐCGIの配布ページに戻る

編集

▼現在の表示条件での投稿総数:

83件

▼最後に投稿または編集した日時:

2019年10月19日(土) 11:28:43

RSSフィード

ランダム

動作サンプルです。 ご自由にお試し下さい。パスワードguest管理画面もお試し頂けます。
■いま見ているスキンは「標準スキン」です。他に、 ツイッターっぽいスキン(ブルー)ツイッターっぽいスキン(ピンク)付箋型スキンシンプル版スキンブログタイプスキン(タイトル付きブログっぽくできるスキン)、 黒板スキンチャットタイプスキンがあります。
てがろぐCGIの配布・解説ページに戻る